20081102大阪行

2時就寝4時起床。あ〜ちゃんにしかられる夢を見た。準備をして駅まで。歩いて20分でついた。連休中だが、中日だったからか席は余裕で取ることが出来た。博多で新幹線に乗り換え。ちょうどこだまが入ってくるところで鉄ちゃんカメコが侵入。駅員が何度も排除を試みる様子が見えた。こだまをむかえる鉄ちゃんは、小学生からおっさんまで幅広い年齢層だったなあ。次ぎに入ってきたのぞみに乗り込み、12時ぐらいに新大阪着。新幹線っていつのっても凄いなと思う。こんなものが日常的に運用されていることに驚きを覚える僕はやっぱり田舎ものだな。行きはずっと寝てた。新大阪駅で味噌ラーメン。京橋ははじめて行く場所だったけれど、迷うことなく到着。会場であるキャレスのロフトスタジオもほどなく見つけることが出来た。時間までコーヒーを飲んで過ごす。大阪は九州よりも暑い。シャツを一枚脱ぐ。13:45頃会場着。チケット購入し13:55開場。ちょっとおくれての開演。15:21頃スタジオを出、そのまま京橋駅へ。みどりの窓口にて帰りのチケット引き替え。時間がなかったので、新大阪で赤福と生八つ橋を買い込み、バタバタしながら新幹線に飛び乗る。ひかりレールスター・サイレント。博多で特急に乗り換え、20:30駅に着。途中腹がへって仕方なかったが、時間がタイトだったので何も食べられなかった。久留米と大牟田を通るとこでそれぞれ花火が見える。綺麗。帰りはずっと逆転裁判3をやってた。久しぶりの逆転裁判3だったので、ほどよく忘れてちょうど良かった。20:30着だったが、腹がへったので街に出ることにする。久しぶりに乗った市電は全路線150円と近くに乗るものにとっては改悪されていたので、バスに乗れば良かったと後悔。街で定食を食べ、ワインを買って帰宅。帰宅途中で小雨に降られる。ワインを半分空けたぐらいで意識を失い就寝。
一日の過半を移動で過ごしてしまったが、楽しかったのできっとまた行ってしまうだろう。これにのめり込むと不幸の道*1なので、自分の心の奥に押し込んでしばらく忘れることにする。半年後ぐらいに再度行くところで計画を立てる。
数年ぶりにAKB48が九州に来る日だったのだが、どっちを優先するかというと、、、ねえ?

*1:時間的にも財政的にも