川口春奈 @ ポカリスエットKEEP YOU BEST キャンペーン in 熊本 13:00-

ポカリスエットを含めた500超のレシートを送って当たりましたこのイベント。全国12都市600名のみがイベントに招待され、何にも比して生で川口春奈が見られるとなるなら、行かなきゃね。会場は熊本で、この全国キャンペーンの第一番目を飾るイベントでした。
熊本の飲み屋街にある、とあるバーが会場。会場時間の12:30には当選した人たちが既に列を作ってまして、それからしばらくして入場開始。当選者は割と老若男女入り乱れておりまして、幅広い年齢の人が選ばれていたようです。ヲタっぽい人がほとんどいなかったな。
前方に13席が3列、後方に7席が4列の全部で54席がありました。席は入場順。自分は後列だったんですが、充分近くって、イベントの様子がとてもよく見えました。後方のバーカウンターには、カップにつがれたポカリスエットが置いてあり、自由に飲めるようにもなっていました。んで、その辺りにはスタッフ関係者の方達がぞろぞろ。イベントの規模に対しては多すぎる気もするんですが、各種事務所企業が集まってますからね。そんなものかな。
以下、イベント内容について触れますので、これから行く方は見ない方が良いですよ。。。
13時よりイベント開始。福岡で活動しているDJの方が司会です。まずは前方のスクリーンで、川口春奈主演のポカリスエットのCM2本。そのあとで川口春奈が店外から呼び込まれました。衣装はキャンペーンで着ていたような、ブルーの半袖カッターシャツ+ネクタイ+チェックのミニスカート。普通の制服っぽいあれです。髪型はロングで下ろしていたかな。印象としては、CMや雑誌で見るとベイビーフェイスなイメージがありますが、実際見ると割と痩せ目でイメージよりもずっと大人びて見えました。そしてこの手の人では珍しく、自然な感じで日焼けしていたのが印象的でした。
まずは司会とトーク。今回初めて熊本に来たとのこと。熊本の印象を問われて、空港からバスで来たのだけど、自然や畑が多かったとのこと。司会がそれって田舎って事だよね?と聴くと、恥ずかしそうにうつむいてました。熊本と大分以外の九州には行ったことがあるとのこと。熊本名物の馬刺しについては食べたことがないとのこと。そしてポスター&今回のフォトブックの撮影裏話など。撮影は5月6月に鹿児島と沖縄で行われ、どちらも初めて行ったそうです。食べ物が美味しく、中でも鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶがとても好きだったとのこと。沖縄は行ったときちょうど雨で寒かったとのこと。
続いてCMメイキングなPVを一緒に見ました。あのサッカーをしているCMの分です。で、CM撮影裏話。サッカーをそれまでしたこともなかったので、CM撮影までに凄く練習したとのこと。ボールのけり方から教わって、最後はサッカーがとても好きになったそうです。スポーツについては中2で辞めるまでバトミントンをしていたとのこと。今はお仕事が忙しいので、クラブ活動で週2・3回ほど、友達と楽しんでやる程度だそうです。オグシオに憧れますか?と聞かれ、はいと答えていました。現在中3で受験生であること。でもこの中3の夏休みは今までにないような夏休みになっているとのこと。
初めてのPV撮影にも挑戦し、その時の思い出などの話もありました。本人曰く、あがりやすくて緊張したとのこと。あまりに緊張して前日眠れないほどだったそうです。小さい頃は女優になるなんて、思いもよらなかった。中1の時友人と一緒に受けたオーディションが転機だったとのこと。
ここで、そのPVをみんなで見る。今度出るHi-Fi CAMPのPV。このPV、とても素晴らしいものでした。弓道部の川口春奈がサッカー部の男の子にほのかな恋心を募らせるスクールものです。お勧めなんですが、PVの発売やCDへの同梱予定等はないようで、どこかでゲットせねばと強く思いました。
で、PV撮影について。やっぱり一番最初の弓道のシーンが一番お勧めとのこと。弓道の作法も習ったそうです。またPV中に中村俊介が出てくるんですが、恥ずかしくってあまり話しかけられなくって、サッカーしているのを見ていたそうです。でもサインは貰っちゃったとのこと。PVについては、挑戦できて嬉しかったとのことでした。
ここでトークは終了。約20分。Hi-Fi CAMPのライブと交代です。Hi-Fi CAMPは2曲をライブ。乗りやすい曲とハイトーンのツインボーカルが魅力的ですね。気の良い兄ちゃん4人組で、印象良かったです。Hi-Fi CAMPのファンってのはあまりいなかったみたいだけど、ライブも盛り上がったな。これで好きになった人も多いんじゃないかな。今度出るシングルとアルバムの告知など。約20分。
ライブ後、再び川口春奈を呼び込んで全員でトーク。メンバーの印象を突然聞かれ、答えられず「はいすみません」。なんでも今回で会って2回目とのこと。川口春奈の「がんばって」と書かれたマスコットが羨ましい。最後にメッセージを求められて「初めての熊本で色んな人に来ていただきましてありがとうございます」「応援してください」と、途中で詰まりながらも答えてくれました。
最後に握手+フォトブック手渡し会。Hi-Fi CAMPの4人と握手し、川口春奈からフォトブックを手渡されます。何故だか知らないがHi-Fi CAMPの4人と話し込んでしまったw。ほんと良い兄ちゃん達です。川口春奈は「ありがとうございます」とすっと通り過ぎてしまってしまったと思いました。でも、川口春奈を生で見ることが出来たのは本当に嬉しいことです。今後熊本に来るかもわからないし、その時、こんな近い距離で見ることが出来るかもわからないからね。イメージとしては、本当に恥ずかしがり屋なんだなと。イベント中もずっとうつむいたままだったし、インタビューの受け答えもギクシャク。ま、でも、その辺りはこれからイベントをこなしていくうちになれていくでしょうから、そんな素で普通の川口春奈を見ることが出来たというレア感は今じゃないと味わえないかなと。
イベントのあと、ファンの中学生ぐらいの女の子が「かわいかったねえ」と心を込めてつぶやいていたのが印象的でした。
今度、この店に行ってみるか。
参照url