備忘録

2009年8月22日はDVLの松崎校区夏祭りイベントの日です。飯倉中央校区夏祭りから始まったDVLの夏祭りキャンペーンも、この松崎校区夏祭りで終了となります。ということは、脱退が決まっているあの五人の正規DVLメンバーの、DVLとしての最後のイベントとなりますね。ま、五人のうちどなたが出演するかはわかりませんが。。。そして新生DVLの、9.22初披露に備えた最終現場です。
松崎校区夏祭り8.22は、四宮なぎささんblogには18時30分からとあり、アクティブオフィシャルにはそれと同時に19時10分からもあります。2回廻しだったら嬉しいな。
インフォでは「松崎校区夏祭り」とあるだけど、場所の指定はされていません。松崎校区にある学校は名島小学校と松崎中学校。でも、Netをさすらうと、区議さんのサイトがあり、そこでは昨年の松崎校区夏祭りが「松崎公園にて」開催された旨が載っていました。その流れからいえば、今年も「松崎公園」での開催なのかなと思います。リンク
地元に足のない自分としては、公共の交通機関でどのように「松崎公園」まで行くかが問題となります。
一番のアンパイは名島までバスで行き、「松崎公園」まで歩いていくこと。これだと少々歩く必要はありますが(20分ほど?)、便数は多いし、間違いが少ないのかなと思います。
続いてのアンパイは市営地下鉄貝塚駅乗り継ぎの西鉄名島駅着で、あとは上記と同じように「松崎公園」まで歩いていくプラン。これは安定した鉄路として万が一の時の備えとして押さえておきたいですね。
最後の案としては、バスで「火の見下」もしくは「松崎」まで乗り、そこから「松崎公園」まで歩いていくこと。これの利点は何といっても、「松崎公園」までの歩く距離が短くて済むことです。ただし、便数が少なく30分に1本であること、および「火の見下」の最終が20:18であること*1であることが問題となります。
余裕を持つなら「名島」がベストかな。「名島」行きであれば、天神郵便局前から名島・香椎方面に行[4][23]あたりに乗るのが良いかな。「火の見下」行きであれば、日銀前から乗り込み、[72c]土井団地方面。都市高速 蔵本 松島五丁目 多々良経由。
当日は真野恵里菜@キャナルシティのイベントを見た後で行く予定なので、中州か博多五町でバスに乗る形かな。
そんなこんなで、22日の夏祭りが楽しみです。2回廻しだったらもっと良いな。

*1:「松崎」の最終は16時台