20090906晴れ

日差し強し。風は少々。風が止むと途端に熱さを感じる。
当初は朝に出て、今日が最終日である福岡市博物館のモンゴル展を見ることも考えたが、朝の便は混みがちであることから何だか嫌な気分になり結局時間ギリギリに行くことにした。
12時前に家を出る。バス停に着くまでに荷台バスが目の前を通り過ぎていった。バスセンターについても、信号待ちしている間に目的の高速バスが目の前を過ぎていった。結局予定の時間よりも30分近く待たされることに。高速バスはそれほど混んでいなかったが、バスの中に変なヒトがいて辟易させられる。携帯でバス車内の乗客の写真を撮りまくったり運転手に難癖付けているのだ。様子が変な女だったので関わり合いたくなく放っておいたが、写真には写りたくなかったので本で顔を隠して寝たふりしてた。
道は混んではおらず、予定の時間に天神着。残り度数が少なくなっていたので、西鉄バスカードを5,000円分購入。もうsugocaに切り替わっているのだけど、たまに使う県外者にはバスカードの方がお得なんだよね。バスに乗り乗り手始めにアクティブに。でもまだHOTNEWSの9月号は出されてなくってガッカリしたまま再び天神へ。天神でホークスタウン行きのバスに乗り込む。
ホークスタウンではしばらくまったり。ホークスの試合が終わったばかりらしく、ドームから出てきた人で溢れかえっている。開場30分前でも列は並ばされず、16:40頃から整理番号順に整列させられる。先日のAKB48のライブに比べて人がとても少ない。半分ぐらいだろうか。内部の準備が遅れ、開場時間も遅れ気味。待ってる間の客のマナーがあまりよろしくなかった。
自分の番号は一般販売なので後ろの方。立ちの二列目ほどだった。斜め前の立ち最前にオドリスト。踊ってて見ないんだから前じゃなく後ろにいればいいのにとか思ったが、まあいいや。公演は楽しかった。
公演後、コールが続いていたがそのまま会場を出る。朝出るとき以来食事を取ってなかったので、ホークスタウンで取るかとも考えたが、気が乗らずそのまま帰途へ。ホークスタウン前のバスに乗ろうかとも考えたが、通りを一つ向こうに出ることにする。見るとバスはあまり埋まってなくて、ホークスタウン前で乗れば良かったかなとも思った。
天神着。こちらでも何か食べようと思ったが今ひとつ気持ちが乗らず、そのままバスセンターへ。が、これまでにないくらい列が凄い。とても並ぶ気がしなかったので、待合室でサンドイッチを食べて様子を見る。30分ほどたっても全然人が減らないので、1時間ほど外に出ることに。歩き回って疲れたので、ストリートミュージシャンのアコースティックライブを聴いて過ごす。良い声で良いメロディーなんだが、上手い人にありがちな間違いを犯していたが、時間を過ごすにはちょうど良かった。一期一会と言うことでCDを一枚購入。1時間過ごしてもまだ人が多かったので、30分待って次の便で帰ることに。22:20の便に乗り込む。月が綺麗。午前様。街で食事を取って、歩いて帰宅。こんなに遅く帰り着いたのは久々だ。明日が休暇で良かった。。。