20100101

午前0時前から、思い立って近くの神社へ。年越しを神社の境内で過ごすのは初めてかも。神社までは自転車で5分程度。ほぼ満月で、夜道ながらかなり明るい。数年前に別の所に住んでいたとき2時過ぎに今日とは違う神社にお参りに行ったことがあるが、その時は真っ暗で、その時の様子と比べてその差に驚く。今回入った神社は昨年に初めて仕事の関係で知った神社だが、小さいけれども歴史も古く、なかなか良い感じの金比羅さんだ。手水をして、参道に列んでいると年越し。0時を過ぎると列が進み出す。前に列んでいる家族連れの人と話していると、やがて自分の番に。お参りする。
一年を振り返ると、どうにも「思い」と「行動」と「結果」とがギクシャクし、流しに流された一年だったというもの。この状況を打破して三つを一致させますといった事を祈る。
おみくじは吉。堪え忍ぶしかないらしい。神社の御札を買い、熱い甘酒を頂いて帰宅。朝方までテレビを見、ネットをして過ごす。楽しみにしていたCDTVライブが、今年はやってなくてガックリ来た。TBS系列の放送局があって毎年やってたのだけど、今年はテレビ東京の芸人番組をやっていて放送されなかったのだ。今年は色々見たい人たちがいたので残念至極。キャンナイは思ったよりも楽しかった。
明け方に家を出る。本当は菊池と阿蘇にお参りに行くつもりだったのだけど、近所の神社を参ったらそれで満足したことと、道が凍結していたらめんどくさいなと思い、断念。実家に帰着。だらだらとして正月を過ごす。今年の雑煮はちょっと出汁が薄かったが、がめには非常に美味かった。また、父が持ってきたタラバガニが出たので食べる。正月にカニとは、今までの家の正月にはなかったな。
そのほかは兄の彼女さんに初めて挨拶したり。だらだらしすぎて母親に外に行けとか言われたが気にせず過ごす。実家でこんなに過ごすのはなかなか無いことだからね。