℃-uteコンサートツアー2010春〜ショッキングLIVE〜 @ Zepp Fukuoka 夜公演

夜公演のみ参戦。昨年よりも動員がかなり減っている。半年前なのに、それよりも100人以上減っているのではないだろうか。観客が集合しているところも「えっ?これだけ?」と思ったし、1Fが全て椅子席というのも興ざめだった。椅子席と言えば、ヲタの席取りもひどかった。空間確保のために2〜3席に物置確保とか。割と無法地帯。まあ、動員が少ないから出来るんだろうけど、どうなんだろう。
Zeppなので1ドリンク代を払わないと行けないかと思ってたら、「1ドリンク付き」で、別に払う必要がなかった。
ローチケで購入したのでほぼ最後列。しかも双眼鏡を持っていくのを忘れたために、肉眼で見なければいけない。ま、それでもZeppなので、割とはっきり見えるかな。表情までの確認はちょっとキツかったが、パフォーマンスはよく見えた。
全般的には、「まあ、こんなものか」と言った感じ。中盤のユニット内ユニットやソロ部分はちょっとダレて眠くなったりもしたけど、「JUMP」とかが来るとさすがに℃-uteコンだな!と楽しい気分になった。
5人になった℃-uteを見るのは初めてだったけど、ダンスも綺麗に見えるし、編成の形としてはこの方がやりやすいのかなとも思う。パフォーマンスとしては、それほど目をひくものはなかったかな。見ていて目をひかれたのが、中島早貴鈴木愛理
中島早貴のダンスは相変わらずいい。基本的な部分がキチッとしているから、単純なターンでも綺麗に見せるし、決めポーズも誰よりも切れが良く決まっている。ただ、細かいリズム取りの部分で力抜いてるなーとわかる部分もあり、そういうところがちょっと目についたかな。可愛らしさでも中島早貴は目をひく。このユニットの中では一番の「アイドル」と言えるかもしれない。
鈴木愛理は、ダンスが良かった。歌ももちろん良いんだよ。他のメンバーが細かいリズムの間違いやメロディーの取り間違いをするところで、鈴木愛理は安定して綺麗に歌っていた。でも、そういう安定感はあるものの、歌の表現力を含めた上手さを感じることは今回もなかったかな。でも、彼女のダンスにはちょっと魅了されました。中島早貴の様な基本的な部分は劣ると思うんだけど、独特の魅力があるダンスだなと思う。特に縦の動きが綺麗だし、彼女の持つ身体的な魅力をうまく生かしていると思う。こういう自身の個性がひかってるってのはすごく好きだな。
シングル曲やこれまでのアルバム曲以外で気になったのは「甘い罠」ぐらい。新曲の「キャンパスライフ〜生まれて来てよかった」は、嫌いじゃないけど、インパクトは低いかな。他は、これまでの曲よりインパクトのあるものは無いような気がした。
他では、MCのトークが面白かった。岡井のショッキングフォトでは、岡井一家のデストロイな部分とか、矢島の新鮮ば無頭エビがぴくぴく動いてたのを思わず動画で取ってしまったとか、矢島がハワイ土産にTシャツを父親に買ってきたら嬉しそうにすぐに着てくれたほのぼの話とか。岡井は新人公演に出る妹のヘッドホンを借りパクしてきたとか言ってたのが笑えた。でも鈴木愛理の話が一番面白かったな。フラッグキャッチ失敗の状況を詳しく説明して謝ったり(このときの様子が実に可愛らしい)、都会に出るのが怖いとか、メンバー(萩原)の知らない一面を知ることが出来たのを喜んでたりとか、今度は中島と一緒に遊びに行く約束をしててそこでも新たな一面を知ることが出来るんじゃないかとか、鈴木愛理の話にいちいち心奪われてました。
いやー、今まで何回も℃-uteコン体験してるんだけど、今回ほど鈴木愛理のパフォーマンスも個性にも魅了されたことはなかったな。歌の表現力ではなく、身体全体としての表現力は間違いなく半年前より上がっているでしょ。そういう意味で、新たに鈴木愛理の魅力を知ることが出来たので、行って良かったと思ってます。
あ、でも、今回衣装はイマイチ。背広とか誰得?しかもその背広が出来合いっぽくって、彼女たち自身に合ってない感じがありありなんだよなー。量販店のCMかって。そして、中島も鈴木もダンスで見張ったんだけど、ただ、℃-uteのダンスの振付自体が昔からあまり好きではないんだよなー。もうちょっと自分の好みの振付なら、もっと好きになれるんだけど・・・。
最後に、拾ってきたセットリストを以下に。

  • 01.「SHOCK!」
  • MC
  • 02.「まっさらブルージーンズ
  • 03.「甘い罠」
  • VTR(メンバー紹介) ★憧れ My STARをremix★
  • 04.「★憧れ My STAR★」
  • MC
  • 05.「四月宣言」
  • 06.「Lonely girl’s night(矢島ソロ)」
  • 07.「セブンティーンズ VOW(中島、岡井、萩原)」
  • MC ショッキングフォト(岡井)
  • 08.「ダーリン I LOVE YOU(岡井ソロ)」
  • 09.「イメージカラー(矢島、鈴木)」
  • 10.「生きようぜ」
  • MC
  • 11.「The Party!」
  • MC.矢島
  • 12.「ENDLESS LOVE(萩原ソロ)」
  • 13.「君の戦法(中島、岡井、萩原)」
  • 14.「嗚呼 恋(鈴木ソロ)」
  • 15.「EVERYDAY 絶好調!!」
  • MC.鈴木
  • 16.「愛してる愛してる(中島ソロ)」
  • 17.「FOREVER LOVE
  • 18.「JUMP」
  • 19.「SHINES」
  • 20.「青春ソング」
  • Encore 21と22の間にMC
  • 21.「キャンパスライフ〜生まれて来てよかった」
  • 22.「都会っ子 純情
  • 23.「夢があるから」