「SCANDAL TEMPTATION BOX TOUR 2010」〜YEAH!って言えいっ!〜 @ 福岡 DRUM LOGOS


SCANDALの秋ツアー初日。前回の春ツアーでは平日開催と言うこともあり参加できなかったが、今回はお休みだし、チケも余っていたので参加。SCANDALのライブ自体初参加。箱は福岡のライブハウスDRUM LOGOS。800近く集まっていて、ほぼ満員。チケは完売したとのこと。客層は若い男性が多いかな。中高生から大学生ぐらい。思ったよりも女性客が少なかった。ダフ屋も出てたが「ダメだ」とか言ってた。
自分は番号がクソ番だったので、後方から。圧縮等も特にかからず、騒ぎもおとなしいもの。客のノリも、メンバーとのコミュニケーションまでには至ってなかったかな。探り探りと言った感じ。自分がいた場所がクーラーが直風で当たって寒い寒い。これでちょっとテンション下がったりもした。
全般的な感想としては「満足!」。想像通りの楽しさだし、盛り上がる曲で盛り上がり、感動する曲で感動する。その一方で、「驚き」という部分が足りなかったような気もするけど、そのあたりはこっちで過剰に期待してた部分だからしょうがないのかも。何より、ステージが遠かったからね。見えてない部分も多いと思う。
セットリストは以下(不正確ですよ)

  • 01.「EVERYBODY SAY YEAH」
  • 02.「GIRLism」
  • 03.「DOLL」
  • MC(チューニング・掛け合い)
  • 05.「Hi-Hi-Hi」
  • MC(RINAの掛け合い・各メンバーのネタ)
  • 06.「プレイボーイPartII」
  • 07.「少女S」
  • 08.「少女M」
  • MC(アルバムについて・ツアーについて)
  • 09.「夢見るつばさ」
  • 10.「放課後1H」
  • 11.「スイッチ」
  • 12.「涙のリグレット」
  • MC
  • 13.「瞬間センチメンタル」
  • 14.「会いたい」
  • 15.「Hello! Hello!」
  • 16.「太陽と君が描くSTORY」
  • (アンコール)
  • EN1.???
  • MC
  • EN2.「さよならMy Friend」
  • EN3.「SCANDAL BABY」

途中で飛んでるかも? 20時前に終わり、大体2時間くらいの公演時間。
細かい印象など。髪振り乱してがっつりギターやベースを弾いてドラムを叩いてるるメンバーはやっぱかっこいいわ。各メンバーの個性もこのライブで大分つかめたかな。MCも自由気ままに、流れるままにって感じ。ちょっと(っていうか結構)滑ってたけどw メリハリのきいた公演内容でした。
でもそれだけじゃなくって、「少女M」なんかではRINAがDJやってる隣で、3人がSCANDAL体操始めたり。「少女M」ってCDで聴いてるだけじゃああまり好きな曲じゃなかったんだけど、あれ見たあとだったら全肯定しちゃうよなー。みんなで一緒にやったら楽しいもんなー。それで記憶を上書きしちゃうよなー。
HARUNAが言っていたけど、工夫を凝らしたライブ内容で、こういう風に如何様にも楽しめる作りが「SCANDALらしい」ってことなんだろうな。世間の言うSCANDALと、ライブでのSCANDALの違いってのがよーくわかった気がする。
どのメンバーも印象深いんだけど、今回特に気がついたのが「TOMOMIがイイ!!」ってこと。ライブ中のTOMOMIが良いんですよ。MC中とかはあまりコメントとかしなくてHARUNAにいじられてるけど、ライブ中の彼女って、会場をすっごく良く見てるんですよね。実に楽しげに歌ってるし、観客の反応を見て楽しんでる様子がよくわかる。そういう姿を見たら心つかまれちゃいますよね。これもライブじゃないとわからない部分で、行って良かったなーと思いました。
こぼれ話等々。
MC1-「EAH!って言えいっ!」→「YEAH!!」
MC2-初っ端から機器トラブルに見舞われるTOMOMI。
MC3-連休中ずっとライブ48時間耐久をするって振り。RINAの掛け合いは「男子・女子」。笑っても泣いても初日。2時間ぐらい喋ろう。だだすべりする「こういう事をなんて言うかシリーズ」。マイクをスタンドから抜こうとして、勢い余って自分の顔をうつTOMOMI。
MC4-にやけてると指摘され「こんな顔です」とTOMOMI。HARUNAが語るアルバム・ツアーへの思い。「やりたいことが出来るようになった」。観客の顔を見たいとライトをつけさせる。少女Mでの遊びについて。当初からこういうことが出来るのがうちら。みんながあってのライブ。「コスプレは許す」。MAMI「ズボンだけはいてくればいいから。Tシャツとタオルは会場で買えるから」
アンコール-アンコールのリズムが早々に早くなりすぎ。さっさと連打になるので、コールを3回ぐらいかけ直してた。あと、アンコール叫ぶやつ少なすぎ。
enMC-「春ツアーも今回も、初日が福岡で嬉しい」 昨日は鯖を食べた。サバの旬は11月だけど。旬とか関係なかった。ラーメンは食べてない。MAMI「朝早くから福岡のダイエーに行ってポケモンホワイト買ってきた。昨夜はオンラインゲームをやってた。一緒に寝るとベットから落ちるけど、今日は落ちなかった。」 RINA「ポケモン買いに行ってない→福岡これて良かったです」繋がってねえw TOMOMI-HARUNAに「Sやろ!」ツアーで初披露のベース。裏からわざわざ持ってきて見せつけるTOMOMI。観客が提案した名前の評価が全体的に微妙だったので、ツイッターで名前を募集するとのこと。TOMOMI曰く「仕事中すいませんでした」→HARUNA「TOMOはまみたすの母並みに謝るなあ」→TOMO「もう謝りません」
「さよならMy Friend」はHARUNAがアコギを抱えて。MAMIのエレキが効いてた。観客合唱。。。はちょっと不発っぽい? ラスト後起こる再アンコール。メンバーと観客で写真を撮って、ライブ終了。写真は会員が見れます、とのこと。
グッズはツアータオルを購入。黒。悪くないんだけど、ぱっと見コカコーラのタオルっぽいデザインだよね。Tシャツも買おうかと考えてたんだけど、買ってる人が少なかったので止めた。こっちもぱっと見わからない感じのTシャツだったしね。
関連リンク