読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝坊とニュースとアクティブ・ハカタと

昨日の深酒が祟り、ギリギリでの起床。いつもよりも1時間半遅い起床となってしまった。朝を食べるかで迷ったが、最近の生活リズムを壊したくなかったので、急いでご飯をかきこむ。
NHKの朝のニュースの九州版で、長崎は大村のHarunaさん(21)歳という方が取り上げられていた。ミュージシャン志望で、今度上京して歌手デビューするとのこと。こういうのをNHKが取り上げるのは珍しいなあと、思って見てた。落ち着いた感じの綺麗な人で、とても21歳の若さには見えなかったな。数年前ののど自慢大会で入賞。スカウトを受け、地元で指導を受けていたが今般デビューのために上京するという。のど自慢大会の彼女は可愛らしく、今の彼女は綺麗。上京を前に、地元の周りの人たちに見守られている様子がとても印象的だった。
朝の出勤。道路が所々で凍っている。冬もそろそろ本番入り。特に北面の影になった部分は危ない感じで、踏む場所を謝らないように気をつけてのお出かけ。
会議は1つ。実力派上司の叱咤激励。言われることはわかるが、今それが本当に出来るのだろうか。手をどこからつければいいかもわからない。聞けって事だろうけど、実態を考えると・・・、など考える。
お昼。綺麗な冬空。日の光が美しい。でも、寒いのは変わらず。ラーメンを食べる。
別処に行っていた先輩が会いに来てた。本当は飲みたかったけど、回避。また、某人が結婚すると言うことで祝いの飲み会もあったが、御樽だけ渡すという不義理。まあ、色々あるし、しょうがないよね。それでも、自分のこういうところは駄目だなあと後でいつも思ってしまう。でも、どうしようもないよねえ。
手帳について考える。仕事用には、机に入れている自分で買った大きなビジネス手帳と、手元に持つ能率手帳の2つ体勢を継続。問題は、アイドルイベントや日常活動用の手帳。今年はこれまでの手帳の考え方をちょっと変えようと画策中。携帯用はモレスキンか、野帳か、文庫ノートか。それとは別に、いつもの手帳も、遠征には必要だなあ。再構築を色々考える。
他にiTunesのリストをブログに出力する際の手順とか、類義語辞典を買わなきゃなとか。
NHKの地域版「長谷川法世と大塚ムネトが描く博多のスター“川上音二郎の生涯”」を見る。DVLメンバーを含めて、アクティブ・ハカタの人が多数見られるだろうと。なぎちょんとか、少し映ってた。ぽっとぽっけの方とか、江口さんとか徳永さんとか。イケメンさんは当然映ると思ってたけど、地元の小学生を指導する社長ってのは、その指導法を含めて貴重な資料だとDVLファンとしては思ったり。舞台の様子は来週16日の午後に、九州沖縄地方のNHK教育でフル放送予定。これも見なきゃな。
そのあとは千と千尋の神隠しと、新ドラマのLADYをザッピング。LADYは北川景子主演なんだけど、途中でダレた。北川景子は頭良いし色々考えてるんだと思うけど、演技がおんなじなんだよなあ。モップガールのまま。メリハリ的にはモップガールの方が好きかも。
12時過ぎに就寝。疲れが残っていたのか、あっさりと眠れた。