読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20110507広島行き

昨日は久々の仕事疲れもあって早々に就寝。6時に目が覚める。朝食は食パンとチーズ。9時過ぎまでどんたくのDVLレポ作成。そのあとはシャワーを浴び、昼食用のおにぎりをつくって、晩ご飯用にうどんの汁をつくって、10時45分に家を出る。
外はきれいな晴れ。日射しが強すぎることもない。日陰にいると丁度良いあたたかさ。街まで自転車で行くと、うっすら背中に汗も。道沿いのツツジがほとんど満開。色とりどりの花弁が美しい、
街中の人は少なめだった。チケットショップで帰りの新幹線回数券を買い求める。5,000円。11時30分にはバスセンタ到着。バスセンタにいる人は大変多かった。
11:50の中国JRバス。広島行き。初めて利用する。女性客が多く、ほぼ満席。初めて利用するが、座席は前後があって広め。横幅は普通かな。新しめの車体でなかなか好感。ただトイレがないのが痛い。途中の八幡PAでトイレ休憩が5分あるが、お腹が緩い系の自分はちょっと不安だ。
高速道路は中国地方の山の中を走る。新緑が目にまぶしい。九州地方だと、この時期でも濃い緑なんだが、やはり植生などが違うのだろうか。新鮮な風景。中国地方の山も深い。
GWの後半だが、道はそれほど混んでおらず。1時間ちょっと進んで八幡PA到着。八幡PAでは、通常5分のトイレ休憩が、客が多いと言うことで10分に延長。休憩中に、つくってきたおにぎりを食べる。
広島にはいることには空が曇ってきた。14:30到着で、ほぼ15分遅れ。渋滞も遅れもほとんどなかった。2時間ぐらいの幅を持たしてきたので、ちょっと手持ちぶさただけど。。。
広島の街は馴染みがない。到着したのは広島のバスセンタ。ここから八丁堀の方に行けば良かったなと、現地に置いてある地図とにらめっこ。基町クレドの地下から向かうことにする。中央円で、八方に延びる道がありぐるっと回る。14:45には目的の広島パルコを見つけた。
まだ2時間ぐらい時間があるので周りをぶらぶら。ここいらが広島の中心街なのか、やけに人が多い。商店街にあふれる人。この間のなんば・心斎橋よりは歩きやすいが、歩行者専用でこれなのかーと感心。商店街をぐるっと回って、東急ハンズでブラブラして、でも1時間くらい時間が余ったのでドトールで本を読んで暇を潰した。
17時前に店を出て広島パルコにあるクラブクアトロへ。外は雨。アーケード街なので問題はなかったが、予報で雨なんて無かったのでまったく準備をしていなかった。クアトロではもう列が出来ていた。先にグッズを買う。キーホルダーとペンライト。今回はペンライト必須だからね。
で、列に並ぶ。何か列びが無茶苦茶で、70番台だったが並ぶ場所がなかったので100番のあたりに並ぶ。17時15分開場。整理券順の呼び出しもなく、そのまま入場となりガックリ。17:25入り。前から5列目ぐらいのところ。前の方の客が何か知らないがデカイやつばかりでガックリ。身長180以上の奴らは後ろの奴らから一発ずつシッペされればいいのにとか考える。目の前の男は、背はあまり高くないが、帽子がデカイ。これで視界が大きく制限。基本真ん前は見えない状態。まあ、でもメンバーとメンバーの間ならイイやとおもいそのままそこにいることに。右隣の奴はバッグを下に置きこんで変にスペースつくってて、バッグを蹴飛ばしてやろうかと思ったり。
18時からすこし遅れてライブスタート。今までおとなしかった左隣の奴が、クソ狭いのに踊り出す。振りマネするのはまあ良いんだが(混み合った中でするなってのは大いにあるが)、何にも増して、振付を覚えておらずにテンポ悪すぎ。振りのタイミングがことごとくズレてて、メンバーがステージ上でやった0.5秒後にその振付をするみたいな感じで、それが常時視界に入ってきて果てしなくウザイ。2曲が終わった時点で追うこれは駄目だと、後ろに移動。ここは快適だったので最後までいた。
色々あったが、感動のうちにライブは修了。「やっぱ女子流はいいな」と思いながら、会場を出る。パフォーマンス的には大阪が良かったんだが、ツアーの締めを見られたっていうのは大きい、
グッズショップを眺める。本当は白ツアーTが欲しかったが、迷いに迷って買うのを諦めた。10分ぐらいずっと迷ってた。アンケートにはびっしりメッセージを書いておいた。
外に出るとまだ雨が降っている。外はもうくらい。市電に乗るかと考えてたが、目の前で行ってしまったためにバスに変更。バスで広島駅まで。値段的にはどっちも150円だった。ちょっと高め。駅に着いたが良いが、ちょっと離れた場所について、どうやって新幹線のところまで行くかがわからない。一応地下に降りて、そこの案内板を参考に行く。クソ遠かった。
案内板を見ると、6分後に新幹線が出るっぽったので、少し急ぎめにホームへ。自由席だから遠い。が、自由席はガラガラだった。福山で一度停車があったが、そこからは1時間もしないうちに岡山着。新幹線使うと早いねえ。楽だし。でも高いんだよなあ。駅から自転車置き場まで歩き、そこから自転車で家まで30分。22時には帰ってこれた。でも、ほぼ一日の行程だったな。
家に着いたところで、イヤホンのコードが何かに引っかかるトラブル。勢いでガツンと外れて「ヤバっ」っと思ったら右のイヤホン装着部の根本が外れてる。。。ショック。。。まだ買って一年たってないのに。。。接着剤でつくかなとか思いつつ色々扱ったら、きれいにハマってホット胸をなで下ろす。
家では、朝つくったうどんをあたため治して食べた。
疲れが残っていたので、レポも書かず早々に就寝。
今日の女子流ライブで、今年初めから使ってきた野帳を1冊使い切った。達成感有り。でもシラの野帳があと4冊はあるから、まだまだイベント来い来いって感じですな。今までほぼ日手帳使ってたんだけど、携帯性と使いやすさは野帳が一番だ。ほぼ日手帳はプライベート日記用に使用中。ただ、野帳だと、イベントの参加記録の一覧性が取りづらいんだよな。それだけが残念。