読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太一商店 浜線店(ラーメン) 熊本・田迎

いわゆる次郎インスパイア系の、熊本のお店。浜線バイパスの、東バイパスの向こう側。イオンに行く途中にあるお店。チェーン?
f:id:mfluder:20150926145416j:plain

食券制で、食券に野菜やニンニクや醤油だれの量を記載出来るようになっている。
自分は、野菜多めの通常のラーメンで。+50円で麺大盛りに出来るので、それもつけた。

こんもり盛られてるのはほとんどがもやしで、キャベツも含まれている。野菜は炒められているが、それ自体には味はつけられていない。が、濃いめの汁につけるとちょうど良い味わいで、わしわし食べることが出来る。
チャーシューは、鶏の胸肉っぽくてちょっとパサついてたかな。でも、前回食べたときはトロトロだったので、食べるタイミングによってチャーシューがちがうのかもしれない。
f:id:mfluder:20150926150404j:plain

麺はうどんのような太麺。かみ始めは弾力を感じるが、噛みきるときにはすっと切れる感じだった。これも汁にとてもよくあい、野菜と混ぜるとそれぞれの食感の違いを楽しむことが出来る。
f:id:mfluder:20150926150549j:plain

濃いめの汁で具の量も多いので途中で飽きたりもするが、そういうときは卓上に置いてある魚粉をふりかけると、香りと味が変わってまだまだ楽しめることが出来る。魚粉はほとんどカツオかしら?
f:id:mfluder:20150926150950j:plain

次郎系の店って行ったことないので、再現度などは正直よくわからない。が、おいしかった。こういうラーメンもあるんだなと。意外と、汁もおいしかった。汁がおいしいから光る麺や野菜なんだなとか思った。
食べ終わると満腹で、昼にメシ食ったのに夜になっても全く腹が減らなかった。あと、口からニンニク臭がするので、食べるなら休みの日だなあ。
毎週のように食べるラーメンじゃないけど、月に一度くらいは行きたいと思った。