営業とは

業務をすべて終えた後、先輩と一緒に夜間外交へ。先週に進めた工作が功を奏し、無事契約を交わすことが出来た。額としてはまぁまぁだったけど、いい経験になった。というのも、先輩と一緒に商談を進められたのが良かった。先輩と私とは全く違うタイプの商談のすすめ方なのだけど、それがかえって勉強になったからだ。それで私は経験不足だなぁと思った次第。人の心をつかむためのトークはまだまだ難しい。
今回、先輩のトークの中で特に関心を持てたことが、「家族」の話の広げ方。先輩は三人の子持ちである。その中で、奥さんと母親の関係、子供の成長にしたがっての話などなど、その辺りのお客さんも共感できるところから話をすすめ、「これもあります」「こういう考え方もあります」とすすめていくのだ。これは独身者で経験の少ない私にはとても出来ないことだ。まぁそれでも、自分なりのトークも出来るだろう。その辺りをどう広げていくかを考えていきたい。