地震ですよ、お母さん!

システム変更の立ち会いのために、早朝休日出勤。日曜の朝に早く起きるという辛さに加えて、連休の中日に出勤しなけりゃならないと言う理不尽さ。クソつまらない上司。嫌なもの満載です。良いところを一つだけあげるとすると、仕事をするのではなく立ち会うだけだから、漫画を読んでいるだけで良いと言うところかな。それでも休みには代えられない。
んで、10時すぎに立ち会いも終わり、寮に帰宅。すると、来月に結婚して社宅に入る予定の先輩が引っ越しの荷運びに来ていた。もちろん、突然ながら、手伝うことに。荷物自体は少なかったので、20分ほどで終了。
家に帰って朝食をとり、サンプロを見ながら眠りにつこうとしたそのとき、ぐらぐらと地面が揺れはじめた。はじめはいつもの震度3ぐらいかなと思っていたのだが、2秒後、さらに大きな横揺れが。ゆ〜らゆ〜らと地面が揺れ、窓やドアがガタガタギシギシ。特にやばかったのがテレビ。大きい上に前にはDVDプレーヤーが置いてあるので、落ちたらすべてがオジャンになってしまう。テレビを押さえるために立ち上がると、とても立っていられない。8秒ほど揺れが続きすっげえおどろいた。先日あった震度4の地震よりもかなり大きいし、長い。
しばらくするとTVでニュース速報をやり始めた。私が住んでいるところは震度4。震源は福岡玄界灘沖。 福岡!? 自分は小さい頃福岡の早良区に住んでいたのだが、地震の記憶は全くない。母は福岡出身だが、毎年2回は震度3のある熊本に来て、地震の多さにかなり驚いた口だ。そのくらい、福岡では地震がないのだ。その福岡で最大震度6弱マグニチュード7の地震とは・・・。福岡の西新には祖父と叔父が住んでいるが、電話は地震以来不通で、熊本にいる母との連絡すら取れない状態。
テレビでは被害情報が少しずつ流れてきていた。特に玄海島での家屋の倒壊がヘリからの撮影で明らかになって、その映像に目を奪われた。そんな中、朝の上司とは別の上司からTEL。支店の状態を見てきてほしいとのこと。「責任があるんだから上司のおまえが行けよ」と思ったが仕方がない、支店の鍵を持ち、もう一人の先輩と支店へ。当然ながら何の変化もなかった。先輩の2歳になる子供と遊びつつ、もう一人の電話をしてきた上司より一つ位が上の上司を待つ。15分ほどで到着。本部に以上がないことを報告し、帰宅。
夜、母に連絡が取れ、福岡の祖母と叔父の無事を確認。被害は何もなかったけど、やっぱり凄い地震だったらしい。叔父は街に出ていたそうなのだが、立っていられなくって物陰に必死で隠れたそうだ。