Perfume「Perfume 〜Complete Best〜」リリースイベント@福岡キャナルシティ

いつものキャナルシティ。到着は12:30と、開始の1時間30分前。前回の体験と各種レポートでPerfumeはリハーサルをするのは予想がついたけど、それが一時間前か30分前かで確信が持てなかったので、ちょっと早めに到着。到着時、既にスタンバってるヒトは5人ほど。Perfume目当ての客は最終的には60人ぐらいまで増え、女性も多かった。あーちゃんも言っていたけど、一般の人も含めて最終的に集まったのはかなり多かった。
ステージは写真の通り。ステージの構築はないもののお堀を埋め立てる形。前回はお堀があったよね。でも、ここ最近のイベント(MMAとかSEEDとか)ではお堀が埋められてることの方が多いかったかな。
いつもはステージの端からじっくり見るタイプなんだけど、今回Perfumeだけは真正面からどうしても見たくって正面にて待機。スゲエ近いの。なんでいつもはステージ端から見るかって言うと、目線が合わない分じっくりパフォーマンスが見れるからなんだけど、目線があって恥ずかしい気持ちになってもいいからとにかくPerfumeを目に焼き付けたかったんですよ。待ってる途中にこの夏の現場でよく見かける方に挨拶されるも、ちょっとビックリしてしまい、会釈だけする。申し訳ない。
13:20。リハのためにPerfumeの3人登場。私服です。二度楽しいとはこのことですね。あーちゃんは可愛らしい服装で、のっちはジーンズがえらく格好いい。かしゆかは白のプリントTシャツに黒の短パン。つーか、かしゆかが可愛すぎて驚いてしまった。前回はそれほど感じなかっただけに、これは意外だった。リハの前、あーちゃんがお堀を埋めているベニヤ板を踏んで、その足場の感触に驚いていた。そのあと、そのベニヤ板で遊ぶあーちゃん・のっち可愛すぎ。このときのっちが素の笑顔。何物にも代え難い笑顔。のっちの笑顔は値千金だと思い知った。他にもあーちゃんはステージ後ろの池にブーツをつけて遊んだりしていた。リハの曲目は「コンピュータードライビング」。動きと歌を軽く合わせながら、それでも通しで一曲歌いきった。この振り付け大好き。Perfumeはリハで本番にやらない曲をやることが多いんだよなあ。見逃せない。リハにおけるステージ告知は前回よりも控え目に。
14:00- いつもの噴水ショー。Perfume、前回はこの噴水ショーの時に出てきてしまい、場をつなぐのに四苦八苦していた記憶があるが、今回はばっちり噴水後に登場。
1曲目「コンピューターシティ」を披露。この曲は表情が素晴らしくいい。まん真ん中で見ていて、目線が合ったりしてとても恥ずかしいけれど、みんなの笑顔を見ているだけで身体から力が湧いてくる。ただ、カラオケ元がCDで、CDの歌が強く出過ぎていたので彼女たち自身の歌声があまり楽しめなかったのは全編通しての不満点。
MC_1 自己紹介から始まり、客いじりをやったり。この辺りの場慣れ感がさすがPerfumeと言った感じ。前回よりも広島弁強し。あーちゃんは子供に対して夏休みの状況をきいたりして、場もかなり和んだ。「暑い」と言う話題から「打ち水」の話になり、「あれは忍耐が必要」と言っていたのには、昨年の秋葉原打ち水イベントの事が連想されて、何だか笑いを堪えずにはいられなかった。やっぱ大変だったんだなって。
2曲目「モノクロームエフェクト」。客から歓声。この時点でステージに引き込まれて、あまり記憶がない。あちこちに視線を移しながら、あーちゃん素敵、かしゆか可愛い、のっち美しい、とひたすら魅了されていた。
3曲目「ジェニーはご機嫌ななめ」。初見。初めてだったので戸惑いながらも歌に乗る。可愛い曲だあね。
MC_2 あーちゃん「盛り上がって暑い」と発言。更に、のっちの鼻の頭の汗を指摘。照れるのっちが可愛すぎる。昨日から学校だったけど、学校に行ってないというお話。昨日福岡入りで、TV収録があったからしょうがないとは言え、受験生だから大変だなあと思ったり。TV収録こと「チャートバスターズR」出演には、さすがに僻地の社会人には行けませんでして、非常に残念に思っております。
4曲目「エレクトロ・ワールド」。アルバムバージョンではなくシングルバージョンね。ダンスはPVでしか見てなくて、全体を通して見たのは今回が初めて。イメージと違って、ものすごくパワフルで格好イイ!! 曲自体も凄く好きなので、あっという間にその世界観に引き込まれてしまった。興奮もその振付のおかげで200%UP。「エレクトロ・ワールド」は元々かなり好きだったけど、更に益々好きになっちゃった。
曲目は以上。最後の挨拶と休憩を挟んで握手会へ。早々と列に並び、のっちには「エレクトロ・ワールド」のダンスのパワフルさに打たれたことを、かしゆかにはまた福岡に来てくれてありがとうと、あーちゃんには今度は絶対福岡の箱で見たいと伝える。握手が終わり、お見送りまで様子を眺める。BGMでアルバムがかかっていたんだけど、曲に乗ってたら握手客の途絶えたあーちゃんが乗ってきてくれた。スッゲエ嬉しかったけど、スッゲエ恥ずかしくって目を逸らしてしまった。ごめんあーちゃん。でも、やっぱあーちゃんは天使だ・・・。握手では粘着する人がちょこちょこいて中々進まず、かつそう言うヒトがループしてたので、最終的には14:50まで押す。待ってる間、かなり疲れてしまった。もっと疲れてるのはPerfumeの3人なんだろうけど、粘着なヒトにも笑顔で応え、果てはあーちゃんが最後の最後まで救いの手を差しのばしていた。あーちゃんスゲエと思うと同時に、粘着なヒトに「あんま甘えんなよ」とか思ったり。他に、写真は禁止だったけど女の子2人と写真を撮ってあげたりしたのはナイス采配と思ったけど、別途マナー違反の外人を排除しないスタッフはどうかと思ったりした。
総じて、行って本当に良かった! Perfumeやっぱ良いわ。こんなに僕らに幸せを分け与えてくれる彼女たちが、幸せにならない世の中なんてないと思う。本当に彼女たちに幸せがやってきますように。