三連休

三連休の最終日。初日に車検に行った以外では、家とお食事やさんの往復と言ったところか。でも、久しぶりにとても充実した連休だった。小説「チームバチスタの栄光」を一日で一気に読み切り、図書館で借りた講談社「興亡の世界史」のNo.2「スキタイと匈奴」とNo.4「地中海世界ローマ帝国」を読み終わった。「チームバチスタの栄光」は久々にのめり込んだ小説だなあ。前編の押さえた様子と後編のはっちゃけながらも一気に結末に進むところが凄まじく面白かった。おもろいおもろい。「興亡の世界史」は興味深い上に読みやすいからお手軽に読めて良いですね。No.2は考古学的な視点が新鮮で、色々ポケットに溜め込むことが出来た。No.4は俯瞰した視点で地中海史を広く見ることが出来たかな。No.2を読んだから示唆をうけた部分もNo.4にはあったな。
あと、読書に飽きたらNDSカードヒーロー」をチクチク進めてた。前作は500円で買って、1日やってそのままだったのだけど、本作は進める気が起きる素敵なチュートリアルですな。スピードバトルだけでなく本バトルまでしゃぶり尽くせるかはわからないけれど、長い正月休みは退屈しないで済みそう。このためにDSスタンドを買ったんだけど、スタンドがあるのとないのとじゃ大違いだね。スタンドがあるととたんに長時間プレーが可能になっちゃった。
と、よくよく考えるとちょっと寂しいかなとも思っちゃうけれど、読書とゲームで大充実な三連休でした。