20080501雨のちくもり

雨が降るも昨日とかわらず暑い。蒸し蒸しした様子はまるで梅雨の頃だが、流れる風の軽さにはまだ春の余韻が残っている。
お仕事に手詰まり感。色々やらないといけないことがどんどん増えているのだけど、遅々として進まない。そんな状況を思うと胃が痛いし、憂鬱な気分になるのだが、今はひとまず連休だけを考えて頑張っている。でも、連休明けは地獄かも知らんね。
久々に19時前に帰宅。食事もとらず、紅茶を飲んで部屋で寝ていたのだが、身体の疲れからか悪夢を見てウンウン唸ってた。21時ぐらいに目が覚めたので、外食で中華を喰らって、温泉行って帰宅。CMNOW132と新装UTB購入。
最近、堀北真希を見ているとドキドキしてしまうので、ついつい久しぶりにCMNOWを購入。やっぱり写真を見ながらドキドキしてしまった。でも、付録の豪華なフォトブックに関しては、綺麗に撮られてるけど表情がちょっと面白くなくてひかれなかったな。あと、ちょっと痩せすぎなんじゃないかと要らん心配もしてしまった。堀北さん以外では岡本玲の窓辺にちょこんと腰掛けている写真が良いな。渡辺利夏子ちゃんの代ゼミのポスターがあるのか。これは欲しい。。。ベルガール姿の北乃きい。似合ってはいないけれど、その似合ってなさがかえって可愛らしい。久々に買ったCMNOWだけど、今回は買って良かったと思った。UTBは後でじっくり見ようっと。
今期はドラマもバラエティーもあまりチェックしてなくて、テレビはあんまり見ていない。NHK深夜枠でダンスやったりファッションやってたりするんだけどどれも今ひとつ。そんな中、NHK熱中時間」が地味に面白い。おっさんたちが地味な趣味に熱を上げていて、その様子を取り上げているのだけど、それに味があって良いのだ。昨日放送されていたのが「手作り甲冑」おじさん。太平記をもとに、色紙をベースとした大鎧を作り上げていく。趣味のため、材料にはこだわりつつもとことん節約*1。テクニックで鎧一枚を仕上げていく。趣味のものだしと思って出来上がったものをみると凄まじい完成ぶりで驚かされた。まさに職人芸。趣味なので一文にもならないけれど、凄まじい。最後は自作の大鎧を身にまとって仲間たちと演舞までするという徹底ぶりに惚れ込みました。この「熱中時間」は、前見たときも国道の下にひっそり隠れた石橋をとことん捜すヒトとかが出てきて、地味に面白いですなあ。今日のを見て毎週録画にしようか迷っている。

*1:とはいいつつ、時間とそれなりの費用はかかる