島ゆいか @ 長崎書店 「La! Bunko」

熊本は上通り商店街にある老舗の本屋「長崎書店」。熊本在住の方にはよく知られた有名店ですね。こちらでは9月末まで文庫フェア「La! Bunko」といった取り組みがなされています。これは、熊本出身もしくは熊本で活躍中の100人が選んだ文庫本を一気に紹介するフェアで、同書店の一角をコーナー化して行われています。
この取り組みに、アミューズ所属で以前可憐Girl'sとしても活躍した熊本在住のタレント島ゆいかさんがキャスティングされ、同取組のイメージキャラクターとして随処で活躍していると言うことで、見に行ってきました。
まずは同書店のウィンドウ。




読書と少女の組合せがセンス良く表現されてますね。
そして「La! Bunko」のコーナーは、各紹介人のコメントと共に文庫本が綺麗に配置されていました。名作と呼ばれるものからポップなものまで多種多才な文庫本が100種類。島ゆいかさんがオススメの文庫本 群ようこ「トラちゃん」も展示されてました。

島ゆいかちゃんが紹介しているからか、売り切れ状態。。。購入できずに残念。。。
コーナー内にも、イメージガールである島ゆいかちゃんがセンス良く配置されていました。


また、コーナーの一角には液晶ビジョンが置いてあり、そこには島ゆいかちゃんのイメージ映像が快い音楽と共に流れていました。基本的にはウィンドウに展示されてた写真と同じ時に取られたものかな。始めはスライドショーかと思ってたんですが、良く見ると島ゆいかちゃんが動いてたんで、写真じゃないですね。
「La! Bunko」で紹介されている文庫本を1冊購入すると、島ゆいかちゃんのポストカードも貰えます。

本当は島ゆいかちゃんおすすめの本を買おうと思ってたんですが、売り切れてたので徳冨蘆花「自然と人生」(岩波文庫)を購入しました。それでも島ゆいかちゃんのポストカードと、しおり2種を貰えてほくほく。本も楽しめるし、ゆいかちゃんの活躍も楽しめる、素晴らしい買い物でした。
他にも新聞の広告に使われてたりと、同企画の推進に大活躍の島ゆいかちゃん。イメージにもピッタリだし、地元での活動ってのもいいですよね。島ゆいかちゃんと言えば昨年は地元のサッカーチームロアッソ熊本のイベントにもダンスで参加したりしてて、地元に密着した確実な活動をしているのが好印象ですね。
長崎書店の「La! Bunko」の取組も今月いっぱい。島ゆいかちゃんのファンの方はぜひ、熊本市上通り商店街にある長崎書店にお立ち寄り下さい。素晴らしいデザインと素晴らしい本と、そしてなにより島ゆいかちゃんの活躍を堪能できるはずですよ。
あ、リーフレットだけ貰って来るの忘れてた! 今月末までだし、また明日行っちゃおうかな♪
関連リンク

10/13追記。
遅れましたが、リーフレットを同書店に行って貰ってきました。巻末にはイメージ写真があって、島ゆいかちゃん大活躍。まだ少し在庫があるようですので、手に入れてないファンの方は問い合わせてみるのもいいかも? すごく良いイメージ写真になってますよ。