新年あけましておめでとうございます

年越しはDVD「ZONE FINAL in 日本武道館」を流しながら。ZONEの解散ライブのDVDなんだけど、年越しカウントダウンに使っても、良い雰囲気だったなあ。4ヶ月ぶりぐらいに見たんだけど、今見ても気持ちが入る。それぞれ別の道を歩み出した彼女たち分岐点を見て、私も新年の新たなる誓いをしました。
近くにある御用神社に初詣に行こうと思ってたのですが、寒かったので行かず仕舞い。まあ、仕事始めの初日にどうせ行くんだし、そうセカセカしなくても良いかなと。
朝、実家に戻り、家族で元旦を迎える。母のがめ煮は美味い。今年はブリも脂がのってて美味しいなあ。実家に置くPCのLANを設定したり、TVをつらつらと見たり、寝たりしてまったり過ごす。部屋を漁ってたらGBAの「逆転裁判3」が出てきて、内容をほとんど忘れてたのでまた始めようかなと思ったり。
夜は毎年恒例のウィーンフィルのニューイヤーコンテストを流しながらの読書。「ヤバイ経済学」を2章まで読む。2章で扱っているのは「情報の非対称性」で、経済学でしごく当然のことが書いてあるのだけど、その視点が面白い。内容から言うと全く「ヤバイ」と言うことはなくスタンダードなんだけど、一般から見ると取り扱ってる内容が「ヤバイ」ように見えるんでしょうね。何気に私の好きなハイル・ブローナーの著作が引用されてたりするし。これはホント、先を読むのが楽しみだ。
そんなこんなで年賀状を書かなきゃと思いつつも、ついダラダラとしてしまう元日でした。