DVL @ 博多どんたく港まつり2009 2日目

11:03〜 天神ビブレ演舞台

  • 1.「ママのニューバッグ」(V:四宮なぎさ D:石丸雅理、秋山美穂、矢野樹里、阿部暖、杉光かれん)
  • 2.「君だけのストーリー」(V:三角えみり D:八木裕紀乃、岩橋那奈鷲尾美紀、阿部美紀)
  • 3.「未来へのドア」(石丸雅理)
  • 4.「拝啓オヤジ様!」(MV:田中彩友美 RD:三角えみり、岩橋那奈 FD:八木裕紀乃、鷲尾美紀 BD:四宮なぎさ、秋山美穂、小田彩央怜)

当初予定されていた10:45からの新天町演舞台でのステージは、時間がおしていたこともあり中止。はじめは夕方に振り替えるという話もありましたが、予定が詰まっていたこともあり、新天町でのステージは結局ありませんでした。ちょっと残念。
上記のことがあり、本日の最初のステージも、昨日に引き続いて天神ビブレ演舞台となりました。
1曲目は「ママのニューバッグ」。昨日と同じ構成かなと思ったら、メンバーを替えてきましたね。松田成未ちゃんと一期シオンちゃんのふたりが抜け、阿部暖ちゃんと杉光かれんちゃんが加わる形。スタンダードな方はそのまま、ステージに合わせた感じかな。よってダンスの構成とかは変わってませんでした。衣装はDVLティーシャツ。色は昨日と同じく、四宮なぎさちゃんが黄色、石丸雅理ちゃんと秋山美穂ちゃんが赤、矢野樹里ちゃんが青、阿部暖ちゃんと杉光かれんちゃんがピンクでした。それと、髪型では石丸雅理ちゃんが右側を編み込みにして垂らしていまして、髪の毛をまとめていない石丸雅理ちゃんはあまり見たことがなかったので、新鮮な気分になりましたね。岩橋那奈ちゃんの髪型と対称にさせていたのかな。本日一回目のステージと言うことで、元気なステージでした。

2曲目は「君だけのストーリー」。こちらも昨日と同じくDVLティーシャツ。昨日との違いといえば、八木裕紀乃さんが髪型をふたつ結びにしてました。これはかわいい。やっぱ裕紀乃さんは良いなあ。みんなのかっこよく切れのあるダンスと、三角えみりちゃんのガッツリとメリハリのある歌で場を支配してました。

3曲目は「未来へのドア」。石丸雅理ちゃんは赤のDVLティーシャツと白のキャップ。表情豊かに歌い上げ、客席を魅了していました。

ラストの4曲目は「拝啓オヤジ様!」。こちらは、前面の田中彩友美ちゃん・三角えみりさん・岩橋那奈さん・八木裕紀乃さん・鷲尾美紀ちゃんはそのままでしたが、後列の3人が交代。矢野樹里ちゃん・阿部美紀ちゃん・松田成未ちゃん組から、四宮なぎさちゃん・秋山美穂ちゃん・小田彩央怜さん組になっていました。DVLティーシャツも、前者が青のところ、後者が黄色。昨日の3人がパワフルに表現していたところを、今日の3人は可愛らしく表現していましたね。ほかのみんなも昨日の疲れを見せないステージングで、素晴らしかったです。

11:50〜 天神地下街演舞台

  • 1.「ママのニューバッグ」(V:四宮なぎさ BD:石丸雅理、秋山美穂、矢野樹里、一期シオン、松田成未、阿部暖、杉光かれん)
  • 2.「君だけのストーリー」(V:三角えみり D:八木裕紀乃、岩橋那奈鷲尾美紀、阿部美紀)
  • 3.「未来へのドア」(石丸雅理)
  • 4.「拝啓オヤジ様!」(MV:田中彩友美 RD:三角えみり、岩橋那奈 BD:八木裕紀乃、鷲尾美紀、矢野樹里、阿部美紀、松田成未、一期シオン、四宮なぎさ、小田彩央怜、秋山美穂、中山瞳、佐藤紫希、阿部暖、杉光かれん)

昨日に引き続いての天神地下街演舞台です。1曲目は「ママのニューバッグ」。衣装は正規衣装で、こちらも昨日と同じ。四宮なぎさちゃんは白シャツの方で、キャップはチェック柄のものでした。お客さんも通路側・客席側にあふれてて、非常に盛り上がってましたね。

2曲目は「君だけのストーリー」。こちらも正規衣装。この曲はなんと言っても盛り上がる曲です。ぐんぐん三角えみりちゃんの歌と4人のダンスで客席側を引き込んでいくんですよね。こういう小さい箱だからこそ、そのヒートアップぶりも加速していったように思えます。燃える!と言っても良いでしょう。

3曲目は「未来へのドア」。石丸雅理ちゃんのこの曲は、前曲の盛り上がりを上手く昇華してくれますね。石丸雅理ちゃん自体は天才的なリズム感とか声質を持っているわけではないけれど、総合的な表現力でぐいぐいひきつけていっているんですよね。こういう形で歌に感動したのは実は石丸雅理ちゃんのこの曲が初めてで、歌というものが歌そのものだけでないということを気付かせてくれたんですよね。

ラストは「拝啓オヤジ様!」。最後の大盛り上がりです。この曲の素晴らしさといえば、どこをみてもDVLメンバーの魅力満載ということ。実力のある子からまだまだの子まで様々ですが、それが綺麗に配置されているので、初々しさからパフォーマンスの素晴らしさまで上手くバランスされているのを存分に楽しむことが出来るんです。こういうのって、ほかでは味わえない楽しさですよね。あと、ほかのメンバーの「拝啓オヤジ様」も聴いているけれど、田中彩友美ちゃんの「拝啓オヤジ様!」らしさっていうのは「キュート」さ、だよね。声の可愛らしさと絶妙なリズム感がこの田中彩友美版「拝啓オヤジ様!」の魅力だと思う。おお、なんか曲自体の感想になってるwww

13:00〜 中央公園「若者かたらんね」広場演舞台

  • 1.「ダンスナンバー(ぼんちかわいや)」(三角えみり、石丸雅理、岩橋那奈八木裕紀乃、田中彩友美鷲尾美紀、矢野樹里、一期シオン、阿部美紀、松田成未、小田彩央怜、四宮なぎさ、秋山美穂、阿部暖、中山瞳、佐藤紫希、杉光かれん)
  • 2.「ママのニューバッグ」(V:四宮なぎさ BD:石丸雅理、秋山美穂、矢野樹里、一期シオン、松田成未、阿部暖、杉光かれん)
  • 3.「君だけのストーリー」(V:三角えみり D:八木裕紀乃、岩橋那奈鷲尾美紀、阿部美紀)
  • 4.「未来へのドア」(石丸雅理)
  • 5.「拝啓オヤジ様!」(MV:田中彩友美 RD:三角えみり、岩橋那奈 BD:石丸雅理、八木裕紀乃、鷲尾美紀、矢野樹里、阿部美紀、松田成未、一期シオン、四宮なぎさ、小田彩央怜、秋山美穂、中山瞳、佐藤紫希、阿部暖、杉光かれん)

ちょうど雨が降ってきまして、雨の中のステージングです。昨日に引き続いての「若者かたらんね」広場演舞台です。最初は「ダンスナンバー(ぼんちかわいや)」。昨年との大きな違いはやっぱり「笑顔」ですよね。意識してやっているのがよくわかります。全体を俯瞰して見て、とても綺麗。Tシャツの色分けも演出の一つだし、ダンスを効果的に魅せていると思います。一方でファンとして残念なのは、こういう素晴らしいものが全体で繰り広げられているためにすべてを把握できないもどかしさでしょうか。良いがゆえの贅沢な悩み。雨で状態も悪く疲労も溜まっているでしょうに、素敵なダンスナンバーでした。特に、今回のどんたくはダンスナンバーが少ないだけに、それぞれの持つパフォーマンス能力を見ることが出来たのが良かったです。

2曲目は「ママのニューバッグ」。DVLティーシャツですね。途中で、四宮なぎさちゃんのインカムマイクのジャック部分がピロンピロンと外れて舞ってましたが、すっと手で押さえて影響が無いようにする四宮なぎさちゃん。その間、少しも動揺せず、そう言う状況を少しも感じさせずに笑顔で歌い踊る四宮なぎさちゃんはさすがと思いましたね。滑りやすい足場に堪え踊りきったほかのメンバーにも拍手。

3曲目は「君だけのストーリー」。この四人はスキルが高いし、こういう雨で足場の悪い状況でも安心してみてられますよね。で、安心してみているといつの間にか引き込まれるといういつものパターン。岩橋那奈ちゃんはしなやかで、八木裕紀乃さんはカワイイながらもパワフル。

4曲目は「未来へのドア」。髪を下ろした石丸雅理さんは色っぽいですね。見とれてしまいました。

ラストは「拝啓オヤジ様!」。石丸雅理ちゃんも加えたフルメンバーでの「オヤジ様!」です。やっぱ、この全員参加ってのは燃えますね。また、石丸雅理ちゃんが「拝啓オヤジ様!」でダンスに専念することって少ないから、そういう姿を見ることが出来て嬉しいです。ダンスのスキルも高いんだよなあ。さすがにそろそろみんな疲れが見えるかなあと思っていたんですが、そんな事もなく、こんな雨の状態でも笑顔で大きなダンスをしていました。やっぱ、DVLだな。


14:59〜 アザレ演舞台(美野島)

  • 1.「未来へのドア」(石丸雅理)
  • 2.「アップルパイ」(四宮なぎさ、阿部暖)
  • 3.「君だけのストーリー」(V:三角えみり D:八木裕紀乃、岩橋那奈鷲尾美紀、阿部美紀)
  • 4.「ママのニューバッグ」(V:四宮なぎさ BD:石丸雅理、秋山美穂、矢野樹里、一期シオン、松田成未、阿部暖、杉光かれん)
  • MC(三角えみり、岩橋那奈、後に田中彩友美も)
  • 5.「拝啓オヤジ様!」(MV:田中彩友美 RD:三角えみり、岩橋那奈 BD:石丸雅理、八木裕紀乃、鷲尾美紀、矢野樹里、阿部美紀、松田成未、一期シオン、四宮なぎさ、小田彩央怜、秋山美穂、中山瞳、佐藤紫希、阿部暖、杉光かれん)
  • インタビュー

雨が降り続く中のアザレ演舞台のステージ。アザレ演舞台はテントになっているから雨の影響は少ないかな。それでも照明が暗いのはどうしようもなく。。。それでも多くのお客様がいる中でのステージとなりました。これまでDVLを知らなかったおばちゃんたちも「かわいいかわいい」と言い、ステージングには驚いてましたね。こういうのを見ると、DVLを応援していて誇らしい気持ちになります。
構成は昨日とかわらず、こかどさんの紹介から1曲目「未来へのドア」。衣装は正規衣装なんです波が、今回石丸雅理ちゃんは帽子をつけず、髪を垂らした状態で。帽子をつけてピシッとした雰囲気も良いですが、たまにはこういうのも良いですね。朗々と表情豊かにうたいあげてました。

2曲目は四宮なぎさちゃんと阿部暖ちゃんの「アップルパイ」。阿部暖ちゃんにちょっと疲れが見えるかな。それでも十分に魅力的なステージでしたね。「アップルパイ」という歌の可愛らしい世界観と、四宮なぎさちゃん阿部暖ちゃんふたりの作り出すステージ上の世界観が実にマッチングするんですよね。もうこのコンビが見られないと思うと残念で残念で。。。ほんわかした雰囲気で、おばさまたちも魅了されてましたよ。このふたりなら当然ですけどねwww

3曲目は「君だけのストーリー」。正規衣装です。三角えみりちゃんの前髪はいつもキマってますねw。

4曲目は「ママのニューバッグ」。正規衣装。四宮なぎさちゃんはピンク地の三つ星シャツ。

MCです。昨日とおなじくDVLの紹介「応援歌」と言うこと。それと母の日について。昨日は岩橋那奈ちゃんが「お母さんにスパゲティーをつくってあげようかな」と言ってましたが、もう作ってあげることは決心ついたようです。今日はかわって三角えみりちゃんの母の日のプレゼントについて。三角えみりちゃんは4月から大学生となり、一人暮らしを始めたそうです。そうしてお母さんの優しさ暖かさを再確認することができたので、その気持ちを込めて手紙を書きたいとかたっていました。そこに「ママのニューバック」のCDも付けてというのはさすがえみりちゃん。その後は再び田中彩友美ちゃんを呼び込んでラスト曲「拝啓オヤジ様!」について。来月は父の日ですしねww

ラストは「拝啓オヤジ様!」。昨日に引き続き、DVLティーシャツを着て、石丸雅理ちゃんも含めたフルメンバーでの「拝啓オヤジ様!」でした。お客さんを含めて大盛り上がりの中、見事に歌い踊り締めました。

ステージのあと、こかどさんによるインタビュー。最年少は誰?ってことで、阿部暖ちゃんにインタビュー。四宮なぎさちゃんが阿部暖ちゃんを必死に指名してたのが微笑ましかったですね。DVLとしてステージに立って、もう一年が経つんですね。一年前よりもずっとずっと成長したなと実感しています。こかどさんが「将来の夢は歌手?ダンサー?」と聞いていて、ちょっと押されるように弱々しく「はぃ。。。」と答える阿部暖ちゃん。答えにくいこともありますよね。変わって、「最年長は?」と聞かれて八木裕紀乃さんインタビュー。ハタチです、と。八木裕紀乃さんにはずっとずっとDVLにいて欲しいです。。。こかどさんが言っていたようにね。70年ぐらいいけますよw。


17:45〜 岩田屋演舞台

  • 1.「ママのニューバッグ」(V:四宮なぎさ BD:石丸雅理、秋山美穂、矢野樹里、一期シオン、松田成未、阿部暖、杉光かれん)
  • 2.「君だけのストーリー」(V:三角えみり D:八木裕紀乃、岩橋那奈鷲尾美紀、阿部美紀)
  • 3.「未来へのドア」(石丸雅理)
  • 4.「拝啓オヤジ様!」(MV:田中彩友美 RD:三角えみり、岩橋那奈 BD:八木裕紀乃、鷲尾美紀、矢野樹里、阿部美紀、松田成未、一期シオン、四宮なぎさ、小田彩央怜、秋山美穂、中山瞳、佐藤紫希、阿部暖、杉光かれん)

DVLのどんたくを締めくくるのは岩田屋演舞台。いつもの岩田屋演舞台は大勢の人があふれるのですが、降りしきる雨のため、今日は割と少なめ。ちょっと寂しいよね。それでも全力のステージを見せてくれたDVLメンバーに感謝感激雨霰。
1曲目は「ママのニューバッグ」。正規衣装です。四宮なぎさちゃんは白のTシャツにチェックのキャップ。矢野樹里ちゃんは三角巾をしていませんでした。いまの矢野樹里ちゃんの髪型って、大人ッぽくって、でも優しい感じがして良いですね。みんな最後と合ってか、ノリノリなステージングでした。

2曲目は「君だけのストーリー」。このステージでの三角えみりちゃんは、どちらかというとしっかりと歌い上げる方に力が入っていたかな。ビシッとしめてくれました。

3曲目は「未来へのドア」。こちらのステージも帽子なしの正規衣装。雨に濡れちゃったか何かで帽子が使えなかったのかな。このときの石丸雅理ちゃんは、ステージの雰囲気を楽しみつつ、歌の世界に浸っているような感じでしたね。見つめちゃいました。

どんたく最後を締めくくるのはやっぱりこの曲「拝啓オヤジ様!」。みんな疲労も溜まって大変でしょうが、みんなみんな素晴らしい笑顔でした。2日間、11ステージはやっぱり凄い。しめにふさわしいステージングになっていました。楽しい時間をありがとうございました!!