20090806晴れ

お休みをいただく。いつもの時間に起きたが出勤の必要がないため、しばしベットで惰眠を取る。が、やがて騒がしい電話の音。これこれこういうわけで出勤。つらい。昼過ぎに解放されるも時間が微妙なため、バスに飛び乗る。暑い。歩いているだけで肌が焼け、汗が噴き出る。すっかり夏だ。15時半ぐらいに天神着。昼も食べてなかったので、話題のロッテリアの絶品バーガーを食べてみる。なかなか、かな。値段相応といった感じ。ジュンク堂で本購入。16時前、大丸前ステージに移動。WORLDZEROを見ようとするも、ちょっと遅れてたため、一曲目途中でアクロス福岡の方に移動。3回目公演を見る。観客多し。冷房が効きすぎていたのか、女の子が凍えていた。3回目と4回目の間、ジュンク堂ドトールで時間を潰す。ジュンク堂では漢詩集を購入。旅の友にする。4回目公演は後ろの席から、雰囲気全体を見ることにする。
公演後はそのままバスに乗り帰宅の途。疲れた。ふと空を見やると綺麗な満月。バスの車中で思わず見とれてしまう。バスセンターに着くも、家方面のバスは30分ごと言うことで、歩いて帰宅。月が綺麗だ。月が明るすぎるので星は少ないが、これまで梅雨空ばかりだったので、それでも星が美しく感じた。空を見上げながら歩く。風もそれほど暑くない。歩いていてふっと前を見ると、前任店のトップがいて驚く。繁華街だし会うのは当然なのだが、不意の出会いに心臓が飛び出るかと思った。挨拶を交わしながらそのまま帰宅。
23時頃帰宅。何だか妙に疲れたので、ベットに沈む。
帰宅後、第一回の裁判員制度裁判関係の報道をあたる。良くできた第一回だったように思える。地域社会というものをあらためて考える。自分たちの社会維持を自分たちで担うということ。その責任と義務。間違うこともあるわけだから、その先も見据えないといけないな。