ドーモ「見えない生活」

下らない企画の多い、九州ローカル番組の「ドーモ」ですが、この「見えない生活」の企画は秀逸。初めはコンバット満が白木の杖だけで福岡天神の繁華街を歩くという企画で、これ自体がバラエティ性とドキュメンタリー性を持つ秀逸な企画でした。面白さとタメになることの両立は近年稀に見る出来映えで、個人的には最近で一番のTV番組企画です。何かの賞を取っても間違いない企画。
んで、今回は重度の視覚障害を持つ若い女性の生活に密着。これまでの規格とは少し違うけど、普通のかわいい女の子らしさを持つ女性の、ごく普通の生活を追うことで、親しみとその生活に対する理解度を深めるところが秀逸。コンバット満の心あるホケツッコミも良い感じで、トークも面白い。化粧も眉も自分で描いていて、それがすっごくかわいい!
りえちゃんのリポーターへの転身を希望したいなぁ。でも、彼女の負担になるようだったら問題だしなぁ・・・。ま、厳しいかな。大事なのは彼女が彼女らしい生活をおくることなんだし。
素晴らしい!