お宮参り

あけましておめでとうございます。
寒くない正月。予定通り、午前1時30から初詣に。
今住んでいる土地には大きな神社が二つあって、その両方に参拝。一つは、歴史の長い神社。この神社は阿蘇神社の支社の形なんだけど、大昔からこの地方にある由緒正しい神社だ。阿蘇神社宮司職の影響力って言うのは、この土地では昔から強いからね。もう一つの神社は、明治以降に出来た新しい神社。だけど、地域の名の冠を持っているし、天皇家との関係も深いので、明治以降メキメキと名を上げた神社である。地元の武将が祭られている。地元の人間も、地元じゃない人も、この神社には良く来る。
まず、歴史の長い方の神社に詣でる。川沿いの中規模の神社。住宅街の中にある。詣でると宮司さんが無料でお祓いを授けてくれる。中規模らしい心配り。200円のおみくじを購入したのだけど、おみくじを買ったとき、200円入れてたのに、巫女さんに「200円ですよ」と念を押された。酷く嫌な気分。甘酒を貰ってさっさと次の神社へ。
次は天皇家との歴史もある大規模な神社へ。もと山城跡に建っているので、長い石階段を上る。出店も参道沿いに連なっていた。地元の若い子らが大挙してお参りしている。まず、お参りし、御神酒を飲んで、おみくじを買う。破魔矢と御札は今回こちらで購入。去年はもう一つの方で買ったからね。
そしてコンビニで酒とおつまみであるおでんを購入して帰宅。今(午前3時)、遅い晩酌中である。TVでは正月映画としてファイナルファンタジーCGI映画)をやっている。素晴らしいセレクションだ。映画館では見たくないし、わざわざビデオを借りて見るほどでもない。テレビでたまたまやっていたら見る。そんな映画だ。下馬評やレビューがそのまま言っているように、どうしようもなく面白くない映画だ。でも、CGIのレベルは思ったよりも高いな。吹き替えもレベル高いし。意外。
実家には朝方帰るつもり。