正月時代劇

テレビ東京の長時間時代劇は、地域的に見ることが出来ないので。TBSとNHKをザッピングしながら。NHKは大河の総集編を流した後に本編へ。新撰組土方が主役。題材がどうにも肌に合わない上、仲間の馴れ合いがどうにも気色悪い。演出も退屈。新撰組物ではテレビ東京渡辺謙が主役を務めた「壬生義士伝」が一番だな。TBSのは、ストーリーは甘甘だけど、見たい物を見せてくれたなーという満足感があった。アクションも良いし、外連味も良いし。結構面白かった。衣装をもっと豪華にして欲しかったり、合戦シーンはもっとゴチャゴチャやって欲しいとかあるけど、大筋で大満足。目を十分楽しませてもらった。あと、菅野美穂の演技はエコエコアザラクの頃から変わらないな〜と、微笑ましい気分になったりもした。