仕事始め

さて。今日から仕事始め。午前中は内部の仕事の手伝いに奔走。かなりの肉体労働なので、それだけで疲労困憊してしまった。午後からは今月の行動予定を立て、数字合わせ。この数字合わせがどうにも無駄な時間に思えてしょうがない。会社は無駄だらけだ。
支店長の急な思いつきから、金曜日に突然新年会をすることになった。それも、社宅のある一室に、社員を呼んでするらしい。鍋パーティーらしいのだが、その準備のために社宅の奥様総動員となる。しかも、仕事をした後の新年会であるため、設営の負担はすべて社宅の奥様たちの負担である。突然の決定なので、事前に予定を入れてた人たちも困惑している。支店長は、言葉では「個人の意志」とかなんとか言っているが、全員参加しないと不機嫌になるのは目に見えている。だから、無理矢理にでも予定のある人にも参加してもらう事に。大不評である。しかも、終わった後の片付けは誰がするか解っているのだろうか。全く持って迷惑極まりない。
アホな思いつきのせいで、新年早々、会社全体のモチベーションが下がりまくっている。そんなことも知らず、アホみたいな顔でほくほくしている支店長は死んだ方が良いのにと思った。
あなたの人間性に敬意を払っているわけでないことを、しっかり認識すべきだと思う。僕らは兵士だから命令に服従しているのだ。自主的にしているのではない。仕事だからやっている。自覚も無しに上に立つと、そんなこともわからなくなるんだなぁ・・・。はた迷惑な話である。