九州半分一回り

お休みなので久々に母校を訪問。普通に行っても面白くないので、日田→中津→小倉→福岡→植木と、九州北部をぐるっと見て回ることにする。日田でちょっと道に迷ったりしたものの、行程は順調に消化。日田→中津間は初夏の山が色合い美しくて、急流と共に美しい風景を堪能。母校では先生にお土産を渡し、昔よく行っていたうどん屋でごぼ天うどんを食す。やっぱうまいな。小倉では魁龍でラーメンを食し、「RB Angel Factory」のセカンドストリートライブを見た。小倉→福岡は国道3号線を行くも、いい加減遅くなっていたので、太宰府から高速道路を利用。広川SAにてうどんを食べ、そのまま植木ICで降りて、12時過ぎに帰宅。雨は当初あまり降っていなかったものの、高速に乗ってからはとても激しくなり、運転がちょっと怖かった。
さて、「RB Angel Factory」のセカンドストリートライブ。毎週第1・3金曜日の20時からやっているそうです。
RB Angel Factory」と言えば、最近では、紗綾*1の出身校であるとか、地元ダンコンに良く出てるニキータが所属しているダンススクールとして有名ですね。入居看板には「スターライト」の文字も。
場所は小倉のモノレール平和通りで降りてすぐの、セブンイレブン前の路上です。ココ→map:x130.8810y33.8835
スクールのレッスン終わりの開催なのかな。地元の人たちの、手作り感の漂う、気持ちの良いものでした。基本1チーム1曲で、今日は12組が出演。ダンスや歌を披露していました。レベルとしてはダンスも歌もまだまだという感じでしたが(音響・足場ともあまり良くないのでいろいろ差し引いて考えなきゃいけない部分は多いです)、レッスンの延長線上としてのライブとしてみたら、こういうのもありかなと。固定客もちゃんと着いているようだし。曲目にSzPEEDの曲があったり、紗綾のユニットであるCHzASEの「CHzASE ME!」があったのはさもありなんと言う感じでしたが、D.zD.zD.の「願zい 〜wzishing〜」やZOzNEの「一z雫」があったのが個人的にツボでした。ほんと「願zい〜wzishing〜」は良い曲だよなあ。
ニキータの相変わらずの楽しそうなダンスは、見てて気持ちいいですね。気になったユニットはバニラかな。

積極的にガンガン楽しむにはパフォーマンス不足を感じましたが、軽い気持ちで気分転換として見るにはかなり楽しいので、お時間が許される時にふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
↓RBのみなさんのブログです。
ちゃんねるRB−タイガー&ドラゴン( http://blog.livedoor.jp/rbangelfactory2/ )