困憊

金曜ともなると疲れもピークを迎えており、しかも昨日のハードスケジュールが身体に残っているため、目覚めは最悪。身体とベットから無理矢理引きはがして出勤した。昨日撮った写真を後輩ふたりに渡すととても喜んでくれた。無理して山鹿まで行った甲斐があったなあと、私も嬉しくなった。本日の業務自体はここ数日に比べると比較的に余裕があって、いつも通りと言ったところか。しかし、突然の報告書作成は、本当に時間内に終わるのかひどくドキドキさせられたが、ギリギリに仕上げることが出来てほっとした。
ふと相場を見やると「株大暴落・超円高」。日経平均で言えば5%強の下落で「うおっ、これは凄い...」と思いつつ、ニヤニヤ。いや、レバレッジ利かせたヒトとかはホント大変でしょうけど、こういうとき長期投資家は良いよね。ただ、まだ事前に定めた投資計画の日が来てないので買いは自重。様子を見ることに。乱高下してるときは勝負心を出さず、計画通りにするのが一番だよね。ここ数ヶ月のもうけが吹っ飛んでしまったが、長期投資家である私にはそれほど大変なことではなく、まだまだキャッシュも潤沢なので、このまま相場が下がってくれれば長期的に見て良い方向に行くんじゃないかと思ったりした。
業後は先般の異動にともなう歓送迎会。幹事なので先に会場入り。準備を整える。19時が開始の予定時刻だったが、全体の仕事が終わらず15分ほど遅れての開始となった。今回の歓送迎会が通常と違うのは、参加人数の3分の1が上座に座ると言うこと。多いよね。今までお世話になった人たちがごそっと異動になったので、積もる話しも色々あり、話を聞いていると泣けても来た。会は無難に進行し、予定通りに終了。2次会の場所もとってあったものの、店のトップは参加せず。参加しないのがわかってたら個別に分けたんだが、まあ、それはもうどうでもいいや。2次会も23時前には終了し、後輩が代行に乗り込むのを見届けて帰路につく。思いつきで久しぶりに地元のラーメン屋に寄って、ラーメンを食す。飲んだ後のラーメンは、普通のラーメンでも美味いなあ。24時過ぎに帰宅。ビールに芋焼酎にブランデーの水割りに、久しぶりにしこたま飲んだのでフラフラ。24時を過ぎていたが、気温が高くてひどく暑い。冷ためのぬるい風呂に入って一時間ほど読書をすることで身体の温度を下げて就寝。でも、酒が残っている時って深い眠りにならないんだよね。ちょこちょこ目覚めてしまって、疲れがとれないな。