アメブロ→げー

だいぶん涼しい。朝方は、扇風機をつけていると寒いくらいだったので、消して出勤の準備をしていた。業務中、今日はお客さんが少ないかなと思っていたが、次々とあらわれる客客客。窓口対応に追われて一日が終わった感じ。夕方から雨ザーザー。今日は月に1度の17時退社日...なんだけど、色々あって17時半に会社を出る。ひとまず家に帰り、ほか弁を口に詰め込む。天てれを見てたのだけど、あまり面白くなかったのか、気付けば寝入っていた。はっと気付き、20時過ぎにお出かけ。店のトップに指示されていたことを成すためディスカウントストアでカゴとカップ購入。家でちょっとした工作をおこない、控えなきゃいけないなと思いながらもアルコール350ミリ×2。もうだめかも...。 工作をしながら見てたのがetv「きょうの料理」。後藤アナ*1が出ているときの「きょうの料理」はとてつもない癒し系だ。心が洗われた。料理番組ってバラエティーとは違う面白さがあるよね。そういえば「レミーのレストラン」のレミーが料理の魅力を得たのも料理番組だったことを思い出した。何気にその人の性格が出るのも料理なのかもしれないと思いつつ、でもアニメの話しだよなと自嘲。
ライブドアリーダーを見やれば、アメブロ系blogがすべて「只今RSS取得が行えません」の文字列に埋め尽くされていた。アイドルさんの公式blogはアメブロが多いので辟易しますな。んな下らないRSSで上書きすんなとゆいたいですアメブロさんと言えば、RSSが全文配信じゃないときに「著作権保護のため」と出るのも、かなり不快。全文配信だったら著作権フリーなのかよとかRSSを取得する人間はみんな著作権侵害者なのかよと、前文を見る度はらわた煮えくりかえるような、出来てない人間です私は。だからアメブロのblogに関しては必要最低限しかRSSリーダーに入れないんですが(アメブロに限ってはとりあえず入れとくみたいなことはしない)、アイドルさんはアメブロが多いので、どうしても見なきゃいけないし、見ると不快になっちゃうんですよね。そしてこの「只今RSS取得が行えません」の文言でしょ。なんじゃいな。
サラリーマンNEO。あれ? 池田鉄洋ってこの番組では初めて見たような気がするけど、前にも出てたっけ? 討論番組が朝生風ではなくNHK風というのがいいよね。キャラクターの作りぐあいがちょっと過剰すぎるのと、討論の「いかにも過激ですよ」的な進みぐあいがいまいちかな。NHKの討論番組なら司会を生かさなきゃ。三宅アナとかの、苦痛感のあふれた司会が再現できれば最高だったのに。秘書姿でパターの練習→励ましの言葉の奥田さんが最強に素敵過ぎる。奥田さんがいれば、何もいらないくらいだ...。病んでるな、自分。
気付いたら過去エントリに☆がついておりまして、愛すべき「ニコ☆プチ」の☆なみに嬉しいです。