20080503晴れ

5時に目が覚めちゃったよ。6時過ぎに家を出るも、財布を忘れたので途中で引き返したり、バスに乗り込もうとしたら満車だったり。バスについては20分前に到着していたのに割り込まれまくりで、自分を残して2人ってところで「あと一人しか乗れません」と言われる。後ろの30半ばの女性が「おくれちゃう」とか言うものだから譲ったのだが、ありがとうの言葉も何も無し。なんだか妙に怒りがこみ上げてきたのだけど、丁度携帯していた文庫本が「歎異抄」だったので、それを読んで心を静める。さらに30分待て高速バスに乗り込む。下りは大渋滞だったが、上りは思ったよりも混んでおらず、予定よりも15分おくれ程度で天神着。福岡市内もわりと空いていた。バスの中はクーラーで寒かった。もっと余裕を持って着くはずだったが10時30ぐらいの到着だったので、とりあえず天神内の演舞台を周り、気になるプログラムをメモ。同時に演舞台も見て回る。11:40からのDVLから回し。とにかく歩いて歩いて歩いた。炎天下で非常に暑い。地下街は地下街で人の波。移動するのも一苦労。MJそこそこにアザレ演舞台に行くため走る。バスにのり、予定通りに着。下調べしてて良かった。そのあと14:15のノアールキッズを見るべく走り→バス。DVLが14時05分終了だったため。時間的に無理だと諦めていたが、着いてみればノアールキッズは14:45からだった。しかしこれがくせもので、ノアールキッズを見た後DVL@若者かたらんね広場に行くと絶望的に間に合わない。DVLをショートバージョンだと断定し、ノアールキッズが終わってから走って若者かたらんね広場に行ってみると、石丸雅理さんがソロで歌ってる場面。ステージの広さと近さ、そして何よりも光量に驚かされる。しかもラストの「拝啓オヤジ様!」をみると、これまでステージに出てこなかったDVL研修生まで居るではないですか。ここで自分の失敗に大いに気付き、大いに落胆。ステージ後、疲れたのでのんびりRKB本舞台で日陰に入ってSEED鑑賞。一番後列のベンチから見たので遠い。色々思うところもあるが、書かない。その後天地下にてまたMJとかDVLとか。終わってしばらく歩いてまわったものの、疲れを感じたため、そのまま高速バスに乗り込んでしまった。まあ、明日もあるしね。とにかく久しぶりに歩きにあるいたもので疲れてしまった。内勤が長いと駄目だな。渋滞等特になく、予定通り2時間でバス停着。実家近くの町営温泉で待ったりして帰宅。ちょっと晩酌。明日に備えてストレッチをして寝る。