20080729

晴れ。17時を過ぎても燦々と輝く太陽に唖然。ほんと中にいると季節感失うわあ。
「DS西村京太郎」終了。なかなか楽しませてもらった。ストリーだけおって3章10時間を切るくらいで、ボリューム的には物足りないかと思いきや、意外と満足度高めだった。ストーリーとしてきちんと納得できる形でオチがつけられているからだろう。ミニ推理ゲームであるウェストヴィレッジについてはまったく手をつけていないが、こちらはまあ、いいや。なんだかこの余波をかって「DS 山村美紗」まで買ってしまいそうな勢いである。ストーリーは一本道だし、全選択すればアホでも解けるのだが、それが時間のないお気楽サラリーマンにちょうど良いのだろう。ゲームらしいゲームとは言えないのに、ゲームをやったような気になれたのも良かった。解けなくとも話が勝手に進んでより分かりやすく解説してくれるところも現役を退いた耄碌ゲーマーであるところの私にちょうど良かったのかもしれない。これはあれだ、これからは耄碌ゲーマーのためのゲームこそ必要にされているのかもしれない、なんて与太を考えながら酒の杯を空けている22時半でございました。
朝に地方のニュースをつけたら戸畑の新日鐵工場が燃えていた。移動の際に見慣れた場所が広範囲炎に包まれているのをテレビで見るのは、なんだか不思議な光景だ。ここ数年の新日鐵の浮き沈みを鑑みるに、なにやらえらい示唆的な事件だなと思った。
NHKにて「証言記録 兵士たちの戦争」放送中。今日はマニラ海軍防衛隊。これは要録画。また見てしまった。