20080823雨

明け方4時過ぎににものすごい暴風雨。カミナリもドンピシャドンピシャ落ちて、おおすごいと目覚める。しばらくしたら落ち着いてきたので、またベットでまどろんでいると、今度は8時過ぎにまたドンピシャドンピシャカミナリ様来寇。一発がものすごく近くに落ちたので、テレビが映らなくなってしまった。何でもその時、隣の棟では停電状態だったらしい。
9時過ぎからお出かけ。月に一度の通院。午前中いっぱいを検査と待ちぼうけで過ごす。石はほとんど動いておらず、2〜3cm移動したぐらいだった。待ち時間はちまちまとファイヤーエムブレムDSを進める。途中からちょうど五輪の野球で日本とアメリカの三位決定戦が始まり、案内係のお姉さんが近くのおばさま方に「テレビのチャンネルを、野球の日本戦にしましょうか?」と優しく聞いていたのだけど、おばさま方曰く「昨日の試合を見ていてとてももうあんな気持ちになりたくないから、チャンネルを変えないでください」と言っていたのにはさすがに笑えた。
薬局で一ヶ月分のお薬をもらう。その時ちょうど日本がホームランで点差を広げていたが、帰宅してテレビをつけたらちょうど同点ホームランを打たれていた。コンビニ弁当で昼食をとり、一休み。野球で日本が劇的な負けを喫したころ、また再びお出かけ。近くの祭りに動員されているので、その参加のためだ。
祭りの会場は普通の小学校のグラウンド。雨のためにグチャグチャ。出店の準備を進めているとなぜか店のトップが土木作業をはじめる。砂場の砂をスコップで出し、一輪車で運び出して水たまりを埋めているのだ。誰もそんなことをしろと言わないのにわざわざやっている。むろん、部下である私たちもやらなければいけない雰囲気に。嫌々時々サボりながら小一時間やってた。しかし小学校の砂場から土を持ちだしているので、もちろん砂場には大きな穴が開いている。これ、本当に良いのかなあと思いつつ、まあぼくはサラリーマンなのでそんな指摘は出来ないわけですよ。ま、後でもう一度雨が降ったので、土で埋めた部分はなんの役にも立たず、いやかえって軟らかい土を被せたので更にグチャグチャになっていたのは、アホみたいな話ですけどね。まったくハタ迷惑なことで。んで16時過ぎから出店開始。焼きそばをひたすら作る作る。キャベツと豚肉のソース焼きそばで、結構ボリュームがあって100円。なので飛ぶように売れる。ひとりで5個も6個も買っていく。それから延々3時間ほど、油まみれになりながら大鉄板で焼きそばを作ってました。途中ザンザン降りの雨も、焼きそばは早々に売り切れてしまい、また雨のためメイン系のイベントはグラウンドではなくテントで行われ、終わってしまえばあれはなんだったの?って感じ。それから延々1時間以上待ってお片付け。待ち時間は五輪野球のことでだべってました。
帰宅後、油と泥でベタベタの身体をシャワーで流す。気分がスッキリしたので、外食し、ワインを飲んで、寝た。