20081008晴れ

朝起きるとのどが痛い。昨日の夜から体調は思わしくなかったが、予防策の甲斐なくといった感じ。
まだ余裕を見せていた日本だが、今日は相場の底がガラガラと崩れ落ちた。後場の崩れ方がひどい。市場に絶望感が漂っている。こういうときこそコツコツ買いにいきたいものだが、なかなか難しいものだ。一連の流れを追っていると壮大な経済モデルの実験を見ているようでじつに興味深いのだが、自分の生活すらもその実験台の俎上にあると思うと戦慄を覚える。また、今般の動きは世界のパワーバランスさえ大きな変化を与えつつあるようで、その影響が今後いかほどのものになるのか想像もつかない。市場を覆う絶望感が社会全般にまで漂うことになるのだろうか。そうなるとすれば世界は。。。
風邪で気分が悪い。今日は早々に寝て、明日早起きしよう。