20081221

9時起床。10時前に家を出る。ざんざ降りの大雨で、真野ちゃんが雨女とは聞いていたが、さすがにこれはないなーと思いながら車に乗り込む。途中朝食にうどんを食べ、高速バス乗り場へ。バスを待っているとふと「キャナルって雨でイベント中止になる場所じゃん」と思いだし、青くなりながら携帯でサイト確認。「雨で中止」の文言がないため、ままよとバスに乗り込む。
福岡にはいると雨はほぼやんでおり、一安心。雨のためか、天神の目抜き通りは大渋滞していた。バスセンターで回数券を買い直したあと、キャナルへ歩いて向かう。天神の街はすっかりクリスマス模様で綺麗。キャナルに向かう途中のラーメン店で昼食。典型的な博多ラーメンやね。有名店にはいるより、並ばずにこういうのを喰った方がいいや。
キャナルで初真野ちゃんイベント。イベントとは関係なく、キャナルはかなりの人だかり。でも、昨年とは違うのは韓国語中国語がほとんど聞こえてこなかった点か。クリスマス飾りが美しい。去年の方が上品だったけれど、ことしの派手さも良いね。とくに噴水前のミニチュアが白眉。イベントは最前列にて。近くて素晴らしい位置。楽しかった。隣のやつがブツブツ独り言を言うのが怖かったが、何とか耐えることが出来た自分に拍手。スタッフは女性が多く綺麗な人が多い。でもあんまり客を回すの上手くないなー。下準備もうーん。握手は超高速でちょいげんなり。この規模であの早さはないな。
イベント後、アクティブ・ハカタに寄りHOTNEWSをゲット。12月号の表紙が鶴彩未さんで、ツリーの後ろで微笑む写真が実に可愛らしい。なんだかこれだけで今日わざわざ福岡まで行った甲斐があったと思ってしまった。山銀の撮影風景もあり、こちらも実に可愛らしい。同時にこの間ゲットできなかった11月号も取得。こちらは、四宮なぎささんの「博多はおと」の感想、DVLRKBラジオ祭り出演報告、折り鶴の少女サダコoff写真、黒木蛍如さんの舞台感想と見所たくさん。さらには映画「信さん(仮)」に鷲尾美紀さんが出演するとの情報もありました。うーん、これは楽しみ。
その後ふたたび天神に戻り、街をぶらぶら。某所でエレクトーンとピアノの発表会をやっているのを見て懐かしい気分になる。レッスンに通ってた頃、クリスマスパーティーを良くやったなあ。発表会とプレゼント交換が楽しかったなあとか、ほっこりした気分になった。発表していた子たちも凄く上手で、聞かせてくれました。懐かしい。やっぱエレクトーンは良い。今度久しぶりにエレクトーンの発表会にアクセスしてみようかしらん。その後、大丸の巨大ツリーの前でハンドベルの演奏を聴き、こちらはクリスマスの気分を大いにかき立てられ、良いなあと。
ひとしきり歩いて疲れたので、コーヒーを飲んで一休み。今日の天神は人だらけだ。その後、某ゲームショップにて中古ゲーム散策、某レコード店で中古CD散策。ジュンク堂ガルブレイスの古典購入。
18時前、夕食になじみの定食屋にてお食事をし、バスセンターへ。どのバスも遅れ気味だったものの、難なく乗ることが出来、しかも客が思ったよりも少なくて良かった。バスの運転手が元気の良い、でもちょっと変なおっちゃんで、ちょっと笑ってしまった。20時頃バス停着。車に戻るとバッテリーが上がっていて、それからてんやわんや。なんとかエンジンがかかったが、バッテリー充電のため、それから延々2時間ドライブ。帰るとさすがにヘトヘトで、疲労困憊。気づけば寝てしまっていた。
帰宅途中、もうDVLの勇姿を春まで見ることが出来ないんだとあらためて考えさせられ、とても寂しい気分になってしまった。これから数ヶ月か。長いよ。。。でも、春になればきっと、今までよりももっともっと素敵な彼女たちを見ることが出来ると思えば堪えられるなとぐるぐる考えていた。ああ、しばらくは堪え忍ぶ日々が続くのかあ。春が待ち遠しい。。。
真野ちゃんのブログを覗くと福岡のイベントの感想が書いてある。それも結構グッと来る書き方で。もっと好きになったな。何気に、ブログの写真に自分が写り込んでいてガクブル。まあ、顔が判別できるほど高画質じゃないから良いけどね。でも、動画も撮ってたなあ。あれが上がると、自分は丸写りじゃないかなあ。。。こわいこわい。。。