20100503 メモ

寝付けず3時過ぎに起床。4時から出かける準備。朝食、朝風呂。7時前のバスに乗り9時前に天神着。バスは混んでおらず、道もスイスイ。睡眠時間が足りなかったので、車中ではほとんどを寝て過ごしていた。
バスセンターで、バスカードの返金申請。数分で完了。同時にnimocaの申し込み。窓口で聞くと券売機で買えるとのこと。2,000円を払い、デポジット500円を除いた1,500円が当初チャージ。ついでに1,000円追加。今日はバス乗るしね。
まずは各種会場の下見。アクロスとか天地下の情報収集。これが後で生きてくるんだよね。で、ある程度歩いたら疲れたので、スタバで休憩。朝から熱く、歩いていて汗が出た。スタバは冷房が入っており涼むのにもちょうど良かった。10時前に移動。あとは時系列に見た順を。

  • 01.リトルクイーンズ星組(アクロス)

フレンドシップフェスティバルで見た美勝女隊のちっちゃい子たち。魅せるダンス。

  • 02.DVL(ビブレ演舞台)

別項

  • 03.真弓ダンススタジオ(市役所前)

大勢なのにまとまりがあり綺麗に見せている。

  • 04.ドリームギャルズ(新天町)

コメント無し

  • 05.DVL(新天町)

別項
このあとMJを見に行くべく天地下に行くも間に合わず。

  • 06.ポイズンエッグ(アクロス)

コメント無し。

コメント無し

  • 09.あゆみダンススタジオ(天地下)

コメント無し

  • 10.DVL(かたらんね広場)

別項

  • 11.MJ(天地下)

盛り上がる。上手い。見せ方も上手。
そのあと大丸に行って植村花菜を見ようとするも、既に終わっていた。
EXGPの語らん寝広場は無理と判断し、バスに乗って那の川→アザレ。

  • 12.DVL(アザレ)

別項
バスで天神に戻る。天神付近が渋滞。天神南で折り、歩いて天地下に行きNOIRを見ようとするも、着く直前に終わって入れ違い。

  • 13.柳川おだに節(天地下)

ナイスミドルの踊りが格好良くてキュンと来た。伝統舞踊も踊る人が踊ると凄い。

  • 14.えりダンス(天地下)

コメント無し。

例年よりもしっかりとした構成。すんごくかわいい子がいた。

  • 16.かりゆし(アクロス)

休憩しながら。盛り上がっていた。

別項。→ 植村花菜 アクロス福岡 - mfluderの日記

  • 18.ノーメイク

ダンスで特に見るべき所はなかった。

  • 19.しかたダンスキッズ

なかなか。

  • 20.香椎ガールズヒップホップ

フレンドシップで踊っていた美勝女隊のお姉さんチーム。凄い。

  • 21.めんたいキッズ

コメント無し。

  • 22.ウィズミーダンスユニット

コメント無し。

今年は人出が凄く多かった。歩いていて例年以上の人混みに軽く酔った。22個まわったが見るところは少なかったかも。ダンスは真弓さんとMJさんと美勝女隊が出目。美勝女隊って広域連合みたいなものなのかな。よくわからないけど、あのレベルは凄いと思う。ほんとに週1なの?
DVLは、全体的にいいパフォーマンスだったし、5つともに疲れも見せずにやりきっていた。が、全部録音で歌を当ててないのが気になるかな。最後の挨拶まで録音でちょっとずっこけた。けど、半分以上が代わって初めてのどんたくと言うことで、仕方ない面もあるのかな。色々代わっていたので、そのあたりの考察は別途項を立てます。全体的に高評価でした。明日も楽しみ。
植村花菜は3年ぶりぐらいに生で歌を聴いた。相変わらず凄かった。
あ、そう言えば中上まあこがレポートしてるのを見たわ。いつもならそれだけで「ああ、中上じゃん」で終わるんだけど(ほら、ドォーモに出てたし)、キャンナイを体験した後だと特別に思っちゃうね。普通に可愛らしかったです。写真取りたかったんだけど、我慢して取りませんでした。また、大丸ではレポート前のコンバット満がいましたが、死にそうな顔してました。こちらは「ああ、そうか」と言った感じなんですが、昔若っ人らんどに出てた頃好きだったので、感慨がちょっとあったりもします。
歩いて歩いて疲れた。炭酸が飲みたくって、全てが終わった後にロッテリアでテリヤキバーガーセット。が、ロッテリアのコーラはペプシネックスだった。ちょっと不本意。食べた後は高速バスで23時に帰宅。バスは満席。時間が遅いのにやや渋滞してた。上りは事故か何かで延々渋滞。アレはキツそうだ。
歩きすぎて、足のマッサージしとかないと明日はつりそうだ。と言うより、4時起きなだけに、ほとんど寝られないじゃん。ふー。