連休の谷間とは

本日は連休の谷間の実質月末。お客様が大変多うございました。一部大手製造業はお休みのようですが、普通の企業さんは殆どがお仕事だったようで、皆さんこの機会に仕事を済まそうと大挙していらっしゃいました。また、お休みを利用して、一見客の皆さんも多かったように思います。
その結果、本日は大変混雑した一日でした。お客様の案内に出た男性の先輩なんて、一度に四人のお客さんに捕まってどうしようもない状態だった様子。日頃は温厚でマイペースな様子の先輩が、追いつめられたような表情で焦っていたのが、少し面白かったです。
私といえばいつも通りに凄まじく忙しく、またお客さんにお待ち時間などで迷惑をかけたりしたのですが、最近では場数をこなしておりますので、忙しさの中にも余裕が見えてきたかなという感じです。余裕と言っても、一種諦めのようなもので、どれだけ焦っても処理できる仕事の量はかわらないという達観みたいなものかな。
そうはいっても、今日は今日で笑顔が凍り付いていたとは思いますけどね。
事務と営業の両立というのは、まっこと難しいことでございます。