pure2(ピュアピュア) Vol.35

乗りに乗っている福田麻由子さまが表紙。pure2の表紙と言えばどうにもダサいんだけど、独特の雰囲気を持った福田麻由子さまがやるとしっくり来るから面白い。黒の長髪と黒のセーラー服、そして眼差しがグッと来る。
トップは厚地健太郎撮影の福田麻由子様。福田麻由子さまと言えば、イメージ的に写真の写りがあまり良くない感じがあったんだけど、格別な出来ですな。笑顔も無表情も多彩で、ずっと眺めていても全く飽きない。衣装も自然な物をたくさんそろえていて好感。ベストショットは5ページ目の黒セーラー服で頬杖をついている姿。表情といい、脚の組み方といい、頬杖の付き方といい、まさに完璧。続いては、4ページ目の表情4種。この違いを出せる福田麻由子さまは凄い。スタイルよりも表情を上手く捕らえる厚地健太郎の上手さも光るかな。
次は河野英喜撮影の橋本甜歌。こちらも表情主体で良い出来。以前橋本甜歌をスタイル主導で撮っていて激しく違和感を感じただけに、この撮り方は嬉しい。スタイルで見せる娘じゃないからね。妙にはしゃいだところもなく、落ち着いた表情が多いので安心して眺められるし、眺めていて癒される。1ページとか5ページとか7ページとかは、写真だからこそ生きる橋本甜歌の魅力を伝えてると思う。
Takeo Dec.撮影の一木有海。雪国撮影による情感が素晴らしい。前半は極寒の雪の中で、後半が暖かげな室内。この構成も全体のイメージを良くしていると思う。どのカットも好き。1〜3ページの全身白の衣装、4〜5ページの赤いコート。どちらも衣装が映えて一木有海の良さを演出している。しかも、この極寒の中、一木有海の美しい脚を見ることが出来ているというのもはずせない。表情面でも、1ページとか3ページはドキッとする表情で、2ページとか4・5ページとかは安心できる表情だ。うって変わって室内の6・7ページでは安心感を感じられる。読書に興じているのも良いし、物思いにふけっている様子も良い。情感という点で、一木有海のこの一連のグラビアはとてもお気に入りになった。
厚地健太郎撮影の北乃きい。表情面でちょっと残念。特に無表情のときの様子がどうにも残念。3ページの右上とか5ページの右上とか、薄い笑顔には魅力を感じるんだけど、どうにも全体的に表情がバリエーションが乏しい。もっと躍動感があるグラビアが似合うのかなぁ・・・?
厚地健太郎撮影で今莉花子。CMでよく見かける子役のCM女王ですね。笑顔が可愛い。fくそうも可愛い物を中心に、よく似合う物がセレクトされている。ただ、表情面では子役の笑顔の域を超えていない。「かわいい」だけで、その延長線上がない。ま、そこまで求めるのは酷だし、この場合はその子役らしさを素直に楽しむのが本筋なのだろう。ただ、2ページ左上とか右下とかを見ていると、数をこなせばもっともと良い表情が撮れるだけの伸びしろを感じることが出来る。事務所とかが今後をどう考えるかだろうけど、個人的にはもっと数をこなして成長して貰いたいし、彼女の写真をもっと見たいと思う。
河野英喜撮影の赤谷奈緒子。1〜2ページ目の出来が全て。このヒトの太ももは凶器です。美しすぎる太ももにタイトな靴下がたまりませんね。3〜6ページは、ちょっと表情面で不満。無表情な顔が、全部同じ顔になってしまってます。だからちょっと面白くない。でも、1〜2ページは眺めているだけで幸せな気分になれますし、赤谷奈緒子は大好きなので今後にもっと期待。
小澤太一撮影で藤本七海一木有海のような情感はないけれど、抜群の整い具合で人形のような美しさをこれまでpure2で見せてくれていた藤本七海。だが、今回はその良さをほとんど感じることが出来なかった。決めているポージングが全て外れている。唯一ぐっと来たのが2ページ目右上で、これって人形のような無機質の美しさを唯一出しているものだったりする。衣装もあまり必然性を感じない衣装で残念。撮る側見せる側のミスマッチが起きているのかなぁ・・・。
河野英喜&厚地健太郎撮影の飯田里穂。今度発売される写真集より、だそうです。んで、感想としては「生々しすぎる」。元々スタイルで見せる方ではない飯田里穂。その彼女が浅いビキニづくしです。そのアンマッチが生々しさを出してしまっている。こういうのが好きな人もいるかもしれないけど、生々しすぎて痛ましさすら感じてしまい、僕の求めるところではない。ん〜、本当に事務所も本人も、こっち路線で良いんですか? グラビア以外にも道は色々あるんだし、彼女はそっちの方が向いてるんじゃないかなぁ・・・。
個別で出ている松井さやか清水萌々子、加藤実稀、松元環季安倍エレナ星川玲奈手塚裕紀は、どれも結構重要。特に気になるのは手塚裕紀安倍エレナ。特に手塚裕紀は172cmという長身が気になる。二人ともグラビアを見てみたい。あと、最近セブンティーンを買ってなかったんで、星川玲奈がわからなかった。
東宝シンデレラ三人娘では池澤あやかが気になる。長澤まさみも苦節ウン年、pure2のグラビアで細々と頑張っていたので、彼女たちのポテンシャルも見せて貰いたいな〜、なんて思いながら今日のレビューを終えます。