帰宅

特に用事もなかったので、6時半にホテルを出る。松屋で朝食。地下鉄で新大阪まで行く。新大阪駅ではお土産として生八つ橋と生チョコを購入。新幹線及び特急つばめの指定券を受け取り、新幹線に乗り込む。自由席でも良いけど、駅で自由席に行くまでかなり歩かなきゃいけないからめんどくさいんだよね。新幹線に乗っていると、やっぱり新幹線の速さを実感。景色の流れるスピードが圧倒的に違う。
博多で特急に乗り換え、特急へ。ここで佐々木俊尚「グーグル Google」は読み終えてしまった。典型的な新書って感じ。これを読むと梅田望夫の老獪さが実感できますな。新書といえどもやっぱり梅田望夫は上手い。ディックのユービックとかだしてくる辺りに香ばしさを感じつつ、でも、そんな佐々木俊尚も悪くないか。本作は十分面白かった。
駅でラーメン定食を食べる。初めての店だったが割とボリュームがあり、満足。各駅で12時過ぎに実家そばの駅に到着。せっかくだから散髪に行く。
初めて行く1000円散髪。テクニック的には満足できないが、まあ1000円だししかたないか。というのが感想。一番不満なのは前髪の処理。右と左で長さが違うじゃん。ま、でも、いつもの美容院の値段の4分の1だし、苦しいときには重宝しそうだ。
スタバでコーヒー飲んで帰宅。結局ハイルブローナーの「私は、経済学をどう読んできたか」は読み終えることが出来なかった。示唆に富んだものなので、一気に読めるものじゃないし、色々考えながら読んじゃうからね。あと、金文京「中国の歴史4 三国志の世界」も半分ぐらいまでしか読めていない。このあたりはゴールデンウィークに持ち越しだな。ゲームも持って行ったんだけど「FF TACTICS ADVANCE」は、僕には合わないみたい。もさもさしていて、どうにも先に進まない内にやる気がなくなってしまう。売っちゃおうかな・・・。
帰宅後睡眠。やっぱり列車は長時間になる分疲れる。録画したドラマや特撮や天てれやビットくんの編集を気にしつつ、でもほっぽっとこう。