桜というのはどうにも気持ちのわるい花木だ。あの淡い色の花の群が正体のない幽霊のように思えて、身震いすることすらある。それでも、朝方は3分咲きだったのが、お昼に4分咲きになり、夕に6分咲きと、どんどん花が木全体に広がっていくのには新鮮な驚きを感じる。週末がちょうど桜の見頃になるのだろう。予報では雨だけど、どうなるんだろうね。
岡本玲の、blogでの謝りぐあいがひどい。「ごめんなさい」の言葉がエントリに多すぎる。「そんなにあやまらなくって良いから」と妙に気を遣い、読むたびに「負担になってるのかなあ」と凹んでしまう。blogなんて自分のリズムでいいじゃん。毎日更新なんてする必要ないし、更新できないからって謝る必要なんてない。でも、せめてRSSフィードをはき出すようにしてください。RSSで読むのが一番楽だし、いちいち更新を気にしないですむしね。
http://www.okamotorei.com/blog/