福岡行

レンタルショップで借りた「サイレントヒル」を朝4時まで見てた。まあまあ満足な出来。午前8時過ぎ出社。作業をポツポツとやる。上司を残し、10時過ぎに会社を出る。バス停まで車を飛ばし、福岡行きの高速バスに乗り込み、バス中で爆睡。12時30ごろ天神着。キャナルシティに行く。キャナルではパイレーツオブカリビアンのコスプレをした日本人と記念撮影が出来るイベントが行われていた。ジョニー・デップを演じるヒトは大変だなと思ったが、なかなか盛況で、良いんじゃないのと思った。13時、キャナルの噴水。噴水もパイレーツオブカリビアン仕様で、なかなか迫力があるものになっていた。
13:05から山田タマルのステージ。トークがかなり長くダレた。インタビュアーの話の引き出し方があまり上手じゃない上、どうでも良いことばかり聞いててどんどん興味が薄れていった。ようやく歌になったと思ったら2曲だけですとのこと。曲を聴かせたくないのか、ミュージシャンじゃないのかとか思ったのだけど、日の光を浴びながら、ギターを立ち抱えて弾き語りする姿にはミュージシャンを感じたので僕の中で勝手に良しとした。リズム感とかメロディーについては特に感じることはなかったが、良い声だとは思った。
もし歌が素晴らしかったらCDを買って2回目も見ようと思っていたのだけど、結局パスした。
割と時間があったので、石川智晶の限定CDがあるというアニメイトへ。天神のアニメイトに行くのは5年ぶりぐらいなので、見事に道に迷う。っていうか、以前と場所が違うような気がした。店は大混雑で列列列。何かのイベントあとか知らないが、コスプレした女性がわんさといて、店の中もオタ女子で溢れかえっていた。とてもCDを探せる環境じゃなかったので、早々に退散。
一休みに大濠公園へ。1時間ぐらい本を読んで過ごしたんだけど、今日はどうにも外が気持ち悪い。風も太陽も変な感じだったので、時間はまだ余っていたけれど天神に舞い戻り、ジュンク堂を散策。時間を潰す。
17時過ぎにゆめタウン博多に到着。スパクリを見る。
そのあとジュンク堂で目をつけていた本を買い、高速バスに乗って22時過ぎに帰宅。