バタン

風邪で一日倒れておりました。セキは出ないけれど、頭痛・鼻水と全身の痛みがひどい。熱は27度後半でした。
梅雨の雨で風は大量に湿気を含んでいて気持ち悪いったらないですね。かといってクーラーをつけると間違いなく風邪が悪化するだろうし。薬の影響で夢うつつの中、寺谷ひろみ「暗殺国家ロシア」読了。日本ではなかなか報道されない部分が多く興味深かったんだけど、暗部でうごめく人物たちの行動描写が、私をどうにもやるせない気持ちにさせるのでした。まあ、いろいろ話の種を仕入れられたかな。あとは魯迅「孤独者」。当時の時代をちょっと把握してから読むと、「申飛・・・」で始まる魏連殳の手紙がさらに切ないですね。良かった。
NHKの深夜情報番組に高畑充希。やけにプッシュされてるなと思ったらホリプロか。この子がわるいわけじゃない。苦難の道とは思いますが、方向を見定め、自分の歩く道を見つけて、進んでいただきたいです。ほんと、大変だろうな...