朝から地域の行事。河川の清掃と子供たちのお世話&バーベキュー。薄曇りではあったが、やっぱり日差しが強い。長袖長ズボンで重武装して良かった。7:00に始まり15時終了。歩きまくり、走りまくり、お世話しまくり、気をつかいまくりでヘトヘトだったので、シャワーを浴びて一時間ほど仮眠。30分かけて自宅に帰る。自宅には、℃-uteのデビュー単独コンサート2007春の中島早貴ソロDVDが到着していた。そのまま投票へ行き、独身寮へ帰る。日焼け重武装したはずなのにしっかり顔が焼けててガックシ。
蔦屋書店にて「ヘイセイ1ネンノオンナノコ」と「デジタルフォトテクニック#016」を購入。「ヘイセイ1ネンノオンナノコ」は人選が良いよね。仲里依紗小林涼子・垣内彩未・秦みずほ丹羽未来帆岡本奈月平田薫と、人選の面白さだけで購入意欲が湧くね。仲里依紗丹羽未来帆は特に嬉しいな。写真もパラパラと見た感じでは素直に撮れてて良い感じ。アスキーのムックなのかー。この手のが増えるのかな?「デジタルフォトテクニック#016」は表紙の夏帆に誘われて購入。スタンダードに夏帆の良さが出てますが、Girlsの方が雰囲気があったかも。でも、それよりも山下リオのグラビアが何よりも秀逸でこれだけのために買ったとしても損はしない感じがした。そうだよな、これが山下リオの魅力だよな。この間のPure2はこの辺りの魅力が全然出てなかったよな。高山侑子もこっちの方がその魅力が出てる。カメラの勉強をしながらグラビアも楽しめるので、この値段(1,100円)でも買って良かったと思いましたよ。こんかい購入したどちらも時間があれば掘り下げたいグラビアですね。キャノンギャラリーの長野さんの写真展「十五の光」に行きたいな〜。
選挙は自民大敗。うちの地区の参院は都市だけじゃなく中都市でも民主だったな。衆院補選では坂本。やんぬるかな。個人的には坂本が前回当選したとき、結局何も出来ないまま任期満了となったことから信頼感を持てないでいたのだけど、それに相対するのが松岡の地盤を引き継いだ荒木ととなると比較優位で坂本だよなあ。民主候補は若いし活力もある感じだったけど、全く顔が見えない選挙の戦い方をしてて、まあこれじゃあ勝てないわなと。民主は、電通マンなんかじゃなくって、しっかり地に足のついた候補を立てろよと。国政レベルでアベちゃんがとれる策と言えば、上策:解散総選挙・中策:首相交代・下策:首相続投のどれかなんだけど、下策になりそうですね。国レベルで言えば解散総選挙が一番ゆがみを表出させないし、実際自民の支持も今よりは上がるんだろうけど、自民の衆院議員の数は間違いなく減るだろうし、自民の手段としてはとりづらいだろうな。中策だと、まあ、リチャレンジも可能だけど、アベちゃんの存在意義が問われるというのが問題だな。下策は、強行さえすれば一旦とりやすいような気もするが、貧に窮する形になるだろうし、最終的には民主が特しそうだし、しばらく国政が全く機能しなくなる大問題があるんだよな。個人的には中策にて対応していただいて、アベちゃんはまだ若いんだし次でとか思うわけですが。そうか、下策で行くのか〜。たいへんだ。こりゃ。よほど強い結果を出さないとグダグダになるな。議院運営が死ぬるな。ただ、この大敗具合じゃ中策でも厳しいか。こうして、小泉に出した白紙委任状は、アベちゃんには継承されなかったわけだけど、こういう国民のバランス感覚は絶妙だね。怖いくらいだわ。
夏休みと言うことで、NHKでちょっとした番組がいくつかやってますな。「地球人解体作戦」には宇宙人のロビンちゃん役で川原真琴。なんか前見たことがあるので再放送でしょう。役名もマニアックだなあ。ゆるい感じの展開と川原真琴の可愛さ爆発で、軽い気持ちながら心底楽しく見れるのが良いな。好き。「出張!ハートで感じる英語塾」は「ハートで感じる英会話」シリーズの特別版? このシリーズは英語がわかった気になるのでわりと好きなんだよね。なんかえらいかわいい子が出ていると思ったら、髪を短くおかっぱ風にした安田美沙子でした。安田美沙子属性はなかったんだけど、この安田美沙子はいいな。釣りズボンのパンツルックもかわいいな〜。安田美沙子をかわいいと思うときが来るとは思いもよらなんだが。