風車

今日も風が強い。朝、9時過ぎに起床。枕元に置いてある菅谷梨沙子写真集「pure+」をめくりながらまどろむ。10時過ぎ、近くのファミレスにて朝食。あまりに天気が良くて気持ちがいいので、阿蘇の外輪山大観峰に行こうか、それとも九重にでも行こうかと思ったが、ちょうど行楽シーズンであることを思い出して断念。この時期は道が大渋滞するので、とても行く気がしない。昼過ぎ、近くの(といっても車で片道40分)ショッピングモールにお出かけ。ラーメンを食べる。フードコートのラーメン屋が変わったためか以前より格段においしくなってた。高価な専門店より、こういったジャンクフード漂うところの方が好きだ。その後、シネコンで「トランスフォーマー」を見る。前回が字幕版で、今回が吹き替え版。カタールの米軍のところでは違和感を感じたが、サイバトロンのみなさんが出てきてからは違和感なし。むしろサイバトロンのみなさんのやりとりは吹き替えの方が良かったぐらい。ただ、情報量は字幕版の方が圧倒的に多い上、バンブルビーのラジオでのコミュニケーション等細かいネタがわからなくなってたのが残念。昼の部での視聴だったので子供が多かったが、かなり長時間の映画なのになかなか受けてた様子。とくにサイバトロンのみなさんのみなさんが主人公の家で起こすドタバタ劇には笑い声があちこちで起こっていたので、次回作ではもっとトランスフォーマー達の性格がわかるようなやりとりが多くなることを希望。本屋を色々物色後、TSUTAYAに寄って帰宅。でも近所のTSUTAYAにはビーストウォーズが置いてなくてガッカリ。適当に3本ほど借りて帰宅。帰宅途中に俵山の風力発電機群が見えた。遙か遠景の風車群だが、羽がぐるんぐるん回っていて、なかなか見ることの出来ない美しい風景だった。帰宅後ビールを2本のんだら眠くなってしまった。
レコーダーの録画分を編集。どうせ残しても見る時間なんてないんだから、メディアに焼く必要はないかなと最近思い出している。映画では天然コケッコーを見たいと思っているのだけど、うちの地方でやってるところはないからなあ。素直にDVD待ちかな。テレビドラマでは終戦記念日用の反戦ドラマがあちこちで。今日はNスペにて「鬼太郎が見た玉砕〜」が放送。どの終戦ドラマもつまらない。「鬼太郎〜」については、あんなの見るヒマあったら原作読めって感じ。最近の日本人の作る戦争物はろくなのがない。