20080222 晴れ

検査最終日。日差しは暖かくのんびりした素晴らしい気候だったみたいだが、ちんたらしてられないので残念。ついに検査ウィーク終了。全体の評価は散々だったみたい。改善命令が出ないことを祈る。それとは別に、懸案だった事項がようやく終了。終わりはあっけなかったが、肩の荷が一つおりて、ほっとした。
21時と早めに帰宅。家に帰ると食事も取らず風呂にも入らず、そのままベットに倒れ込む。突然のこむらがえりで一人呻く夜中。やっぱり疲れてたんだな。この影響で左足が未だに痛く、歩けない...。
藤田連生「秀吉神話をくつがえす」読了。なかなか面白かった。特に信長亡き後の秀吉の策動の部分が丁寧に描かれていて良かったな。けど、作者の書く意欲の部分を担ったのはわからないではないけれど、現代に繋げる部分は蛇足かな。