20080405 くもり時々晴れ クローバーフィールド見たよ

朝5時半起き。ボランティアという名の徴用にかり出される。Perfumeの福岡公開録画に当選したら、途中で抜け出してそちらに駆けつける計画だったのだけど、見事に落選したので、流されるがまま強制ボランティアとしてお山で野良仕事2時間。行くだけでも1時間かかるぜ。しかも色々なイベントを強制的に見せられ、淡々と時間が過ぎる。13時過ぎにようやく解放。15時帰宅。昨日ほとんど寝てなかったのでそのままグウスカピイ。20時過ぎに起きる。夕食がてらお出かけ。ついでに映画「クローバーフィールド」をレイトショーで。面白かったけど、ちょっと期待しすぎちゃったかなとも思う。基本的に僕はドンパチやるのが好きなんで、迫りくる正体不明なものはそれほど好きじゃないのかもね。スピルバーグ宇宙戦争のほうが好みでしたよ。小銃を撃ち傍らではロケット砲をぶっ放しその横を戦車が主砲をぶっ放すとか、B2爆撃機がバラバラっとN.Y.のメイン通りに爆弾を降らせるとか、設定としてはどうかなと思うけれど、そのあたりに燃えた。脚本は小技も効いてナカナカ良かったし、見せ方も納得出来た。ちょっとだらだらと長いかなとは思ったけどね。ラストの音楽がマンマゴジラでニヤリ。各所にオマージュがちりばめられてますね。
仕事関係がフガフガしてるし、13日の予定が厳しい。しかも13日って美山加恋ちゃんが福岡きて朗読する日じゃん。時間もDVLとだだ被り。そりゃあ内容から言えばDVLが濃密なのは想像に難くないのだけど、せっかく美山加恋ちゃんが来ているのにそれを目におさめないのもどうなのかと思ったりもする。ここで見とかないと、一生ナマで見ることもないのかもしれないし...。でもなー、やっぱり2回あるなら2回見ないと納得できないもんなあ。それよりも、仕事関係をなんとかしないと...。悩みは尽きません。
榮倉奈々出演の土曜スタ。録画予約していたと思ってたのだが、誤って「瞳」の方をダブる録画してしまうというミス。あらららら。
平野聡 興亡の世界史17「大清帝国と中華の混迷」を図書館で借りて読み始めたのだけど、読んでてガクガクと震えた。清朝の歴史というよりはもっとマクロな視点で始めはちょっと面食らったんだけど、いや〜、これは良いっすよ。昨今の世界情勢を噛み締めながら読むと、色々な示唆を得られてさらに味わいが出ます。ま、色々割り引いたり保留したりして読むのがベストなんでしょうけど、一気に読んじゃうな。再読しそうなので、いっそ買っちゃおうかな。