20080426晴れ時々くもり

朝、いつも通りの時間に起床。も、身体が動かない。今週の仕事はハードだったし、残業残業でくたくただったからなあ。金曜日だけ少し早く帰ることが出来、温泉にちょっとだけつかったのだけど、それだけではやっぱり駄目か。うとうとしながら聖火リレーの中継を見る。岡崎さんと勅使河原さんが凄くキュートで可愛い。今回の騒動がなかったら、こんな生中継はなかったのかな。無かったら岡崎さんも勅使河原さんも見られなかっただろうし、それはそれで良かったかもね、とかわけのわからないことを思う。映像で言えば、駅前で悠然と中国国旗とチベット雪山獅子旗東トルキスタンの青旗がなびく姿は、何も背景を知らなければ各民族が中国五輪を祝っているようで、平和的な五族共和の象徴のようにも見えるんだけど、実情はさにあらず。中国の将来的な姿を想像し、暗澹たる気分になる。「フリーチベット」と叫びながら沿道に出たのが台湾人というのも、混沌を感じた。*1日章旗がはためいているのにはただ苦笑を禁じ得なかったけどね。そのままうとうと。昼過ぎにようやく身体が動くようになったので、お出かけ。昼食を取りにいつものラーメン屋に行くと、駐車場が一杯だったので素通り。天気が良かったので、またまたサッカーJ2を見に行くことにする。VS広島。スタジアムでお弁当を買い、スタンドで食べる。昔はヒraイのお弁当=不味くて喰えないってイメージだったが、今食べると普通に美味しくて驚く。色々あったんだろうな。晴れてはいたものの風が強い為、寒さ対策に一応コートを持って行っていたのだが、思ったよりも日差しが強く暑かった。試合は序盤こそ相手の足並みの乱れをついてチャンスがあったが、あとはいつも通りの失点。点の取られ方が全く一緒なので、構造的な問題だなあとか思った。特に運動量が落ちてからの部分に大きな経験差を感じた。まあ、J2現在1位相手にしては良くやっていた方だとは思うが、相手もベストメンバーじゃないしねえ。観客はいつになく入ってて良い雰囲気だっただけに、酷くガッカリした。火曜日にまた試合があるけれど、今度は行かないかも。試合後、洗濯物をランドリーから回収し、一旦実家へ。疲れを感じたので、ちょっと休もうと思ったのだが、母の話が長く、逆に疲れた。温泉に行こうと思ったが、昨日も行ったしと、図書館に行くだけで温泉は行かなかった。ショッピングセンターで映画でも見ようかと思ったが、駐車場で一時間ほど寝てしまい、お好み焼きだけ喰って帰った。
実家に青い封筒が来ていて、ハロプロからかなと思ったら、PerfumeのファンクラブPTAからだった。会員証が中に入っていて、カードにはIDとパスワードが書いてあった。これは万が一落としたときが大変だから不用意に持ち出せないなとか思った。福岡公演が発表されたときに衝動的に入ったファンクラブだが、今は入らなくても良かったかなと思う。だって、一番の目的だった福岡公演はよく見てみれば平日公演でとても行けたものじゃないし、ファンクラブだからって必ずチケが取れるわけじゃないからね。Perfumeについては、あわてず騒がず、これまで通りの方針で応援していきたいと思います。
このあたり(http://d.hatena.ne.jp/motoski2007/20080211#p1)を読んで「買おう」と思っていたんだけど、忙しさですっかりそのことをすっかり忘れていたのですが、最近のこのエントリ(今こそ聴いてみて欲しい - 傀儡音楽)とかこのエントリ(Perfume優勢の、今だからこそ|東雲楽音堂 Ver2.0)とか読んで思い出したので、BON-BON BLANCOのライブDVD「女祭」をAmazonで注文してまして、それが今日届きました。ボンブラを映像で見るのって何年ぶりでしょ? ちょっと楽しみです。

女祭 [DVD]

女祭 [DVD]

NHK-FM FMシアター「よしこちゃんの涙の音」に永井杏沢木ルカ。他にも見た名前がいっぱい。サイトには台本持ったみんなが写ってますね。http://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_former.html
中学生日記」が今年度も面白くない。可愛い子はむかしよりも増えたが、脚本がどうしようもないくらい肌に合わない。鈴木卓爾とか唯野未歩子とかが書いてた頃よカムバック。

*1:追記:台湾に住む亡命チベット人2世だそうです