20080806晴れ

今日はお休みをとって福岡出の日。家を早めに出てあっちで色々やろうとおもっていたのに、昨日休みが嬉しすぎたために飲み過ぎてしまい、起きるのはいつもの時間だわ身体が動かないわで、結局10時の高速バスに乗り込む。凄まじい晴天も、風はそれほど暑くない。平日の午前と言うこともあり高速バスもスカスカだろうなあと楽勝こいていたら、満席でスシ詰め状態。ああ、今が夏休みってこと忘れてたわ。若い兄ちゃん姉ちゃんがわんさか。バス内では本を読んで過ごす。
11時30着。まずは天神郵便局で色々振り替え。その後スタバで涼をとった後、アクロスへ。ちょっと早めについたので地下のロッテリアでまったり。時間が来たので円形ホールへ行って観覧。ああ、前にすっごいかわいい娘達がいてドキドキ。徐々に集まってくる人人。関係者が多い。舞台の雰囲気良し。生演奏があるのにS.E.もあるのにちょっと違和感。ストーリーはちょっと詰め込みすぎて主題が分散してる感じも受けたのだが、普通に涙ぐんでる人たちが沢山いたので、まあ受け取る私の問題なのでしょうね。舞台が何時で終わるのかわからなかったが、ほぼ一時間で終了。アンケートを書いてアクロスを出る。
せっかく福岡に来たのだから。。。と、祖父・曾祖母の墓を参ることに。盆は仕事だしね。行きは地下鉄で行ったのだけど、寺が地下鉄の駅と駅の間にあるため、かなりの距離を炎天下の中歩く。何年ぶりだろう。2〜3年ぶり? まずは祖父の墓のある浄土真宗本願寺派の某お寺へ。以前は迷ったものだけど、今回は意外とあっさり見つけ出す。綺麗に掃除がしてあってちょっと安心。傾いていた基礎の部分もきちんとコンクリが入れてあった。墓参りのついでに20分ほど草むしり落ち葉拾いをするともう汗ぐっちょり。ま、盆になればまた親戚縁者が掃除してくれるだろうからほどほどに。そして次ぎに近くにある曾祖母の墓を参る。こちらは曹洞宗の某お寺。こちらも難なくお墓を発見。こちらは水やりと線香だけを上げる。この暑さだから、墓石は水をかけるそばからシュワシュワ水蒸気をあげている。これでのどの渇きも言えたんじゃないかな。ついでに貝原益軒の墓にもお参り。
帰路はバスにて天神。ふと時計に目をやると15時30分。2回目の公演は見るつもりがなかったのだけど、ふとふらりと足が向いたので、当日券を買い、見ることに。2回目は1回目よりも観客が少ない。でも、あのことあのこが来てました。内容については、2回目に関してはラジオドラマ愛好家として音に注目してみることに。と、音だけだと主演2人はやっぱりちょっと厳しいな。生演奏のふたりも、1かいめに比べて細かなミスが目立っていて、ちょっと残念。それでもやっぱり全体としての出来は良いみたいで、また号泣者が続出していました。これはホント凄い。
アクロスを出るともう17時。ちょいとアクティブに寄って情報誌ゲット。ふと前を見るとNoMakeと看板が掲げてあり、あれ、目の前がそうなのかーと、今更発見。その後また天神に戻り、最近通っている定食屋さんで早めの夕食。あっさりした豚が旨い。19時前の高速バスに乗る。帰りのバスはそれほど混んでなく、ゆったりと座って読書。バス停に到着後、今日は歩き通しだったため、身体を休める意味もこめて久しぶりの温泉通いをする。久しぶりの温泉はすっごくよくて、充分リラックスできた。1時間ほどして温泉施設を出ると、花火が。隣町の花火大会が見えるらしく、色とりどりの大輪が空を舞っている。良い気分だったのでそのままベンチにかけて眺めてました。その後、日用品購入→スタバって帰宅。「今日のレポ書かなきゃな」と思いつつベットでウダウダと読書。河口慧海チベット旅行記 上」(長沢和俊白水uブックス)読了。すっごく面白くてあっという間に読んでしまったな。24時前からポツポツキーボードを打ち、これが終わったら明日からの仕事に備えてもうねるのですううぅぅ。。