200810晴れ

晴れ。凄まじい晴れ間だが風はやや心地よい。夏の盛りも、もう過ぎたのかもね。
朝起きると気分が最悪。が、朝一で「ダークナイト」を見るべく外出。先行上映の時はそれほど客席が埋まっていなかった「ダークナイト」だが、今日はかなり埋まっていた。色々頭の中で組み立てながら映画を見る。終了。納得したのでもうこれでしばらく見ないでいいだろう。あとは公開終了間際にもう一回みようっと。そして来週あたりぽにょを見に行こう。
この2日で河口慧海チベット旅行記 下」(長沢和俊白水uブックス)読了。面白かった。旅行記そのものも面白かったが、多夫一婦制とか風習とか政治制度民政等興味深い点が多々あった。これで色々イメージが出来たので、ほかのチベットもの・民族ものにでも手を出してみるかな。
わりと早めに戻ってきたが、疲れていたのでワイン飲んでぐっすり。某ダンスバトルには行かず。オリンピックの何がいいかって、夜中にわりとどうでも良い競技がだだ流しされてて、それを何気なく観るってのが良いよね。夜中のヤツは解説もうるさくないし。BSがあったらもっとだだ流しが出来るんだろうけど。