20081115晴れのち雨

今週は辛すぎるくらいお仕事が大変だった。質も量も酷かった。おかげさまで今日は昼までベットから起きあがれなかった。
お昼から某PCショップにて光学ドライブ購入。7,000円弱。前回購入からかなり時間が経ったので、そろそろ替え時かなと。あと、対応メディアが最近減ってきたのも理由のひとつ。
数年ぶりにケースを開けたら埃の山。システムが安定してたからここ最近まったく開けてなかったんだよなあ。部屋を開け放って換気のうえ、エアダスターと掃除機でホコリ除去。CPUファンにホコリがびっしり付いてて驚く。最近ファンがぐるんぐるん回ってうるさいなと思っていたのだけど、このCPUファンが原因だったのか。CPUにかなり負荷をかけていたのだなあ。やっぱ、たまには掃除しないと駄目だな。
購入したときの選択が生き、ネジも何もいらず、光学ドライブの換装成功。やっぱ開けやすい箱が一番だ。
再起動。ちゃんと動いてる。というより、ファンがうるさくないのでとても快適だ。換装よりも掃除の方が利便性の向上に役立った格好。よかったよかった。