書くこと

書かねばと思いながらも時間ばかりが過ぎていく。
書きたいと思っていても何から手をつければよいのかわからない。全てを仕事の忙しさのせいにして、ある面で無為に過ごして、ある面で充実していた。
書けないのはどんな時か。あまりに充実したものについては、その存在が大きすぎてとても書くことが出来ない。
「どんたく」でつまってしまった。こうなると、時間が解決してくれるのを待つしかない。時間をおいて、記憶が薄れ、書けるようになったときに書こうと思う。
どういったものが書けるのか。それは日々の些末な、どうでも良いこと。これに色々な難癖をつけて優越感ゲームをしていれば良い。
自分がとてもつまらなく思えるが、書くことで見えてくるものもあるのだろう。
押さえながらも、書こう。それ以外に何があるだろうか。何もない。