朝5時頃、腹痛とともに目覚める。そして家を出るまでトイレに駆け込むこと数度。最近ハダカで寝ているためだろうか。そして今朝は台風が近づいていると言うことで、いつもより涼しかったことも影響しているのだろうか。結局腹痛は昼過ぎには治まった。午前中は、それほど強くないものの時々強い風が吹く曇り空。8月と言うことでお客さんも若干少なめだが、いつも来ないようなお客さんがいつもやらない事務を持ってくるので、気は休まらない。昼過ぎから風が強くなり、14時過ぎには横殴りの雨まで降ってきて窓を激しく叩いている。16時を過ぎると風もかなり強くなり、ちょっとだけ外に出たときには見事に傘の骨を折られてしまった。予報では、台風が最も接近するのが20時過ぎとのこと。今日は元々の予定で17時帰りなので影響はないが、ちょっと影響があって早く帰れたらなとか思っていた。17時30分退社。帰り際に店のトップに呼び止められ、明日が社員の異動の発表になるだろうという雑談。なに? これって事前の釘差し? とか思ったが、まあ、人事のことについては神のみぞ知るなので、なるようにしかならないもんね。話しではもう一人の先輩も店のトップとそのような話題になったらしい。2人異動? 一旦寮に戻り、その足でシネコンへ。「レミーのおいしいレストラン(字幕版)」を見る。台風の日はお出かけしない派なんだけど、これは元々の予定に入れてたので、無理をして見に行った。ディズニーピクサーとしては初めての作品なのかな。ストーリーはわりと手堅い感じ。もっさりしてる部分はあるものの、表現力はさすがのピクサーで、全体としてみても納得の内容だった。久々にアニメ映画で感動できたな。行って良かった。新星堂とTSUTAYAを回るも、Berryz工房のアルバムは発見できず。一旦実家に帰り、母親の人に手続きを代行して貰った上お代を立て替えて貰っていた自動車保険のお金を支払う。ウエストでうどんとかしわおにぎりを食べ、スタバで新書を読み、帰宅。
ああ、紀伊國屋書店菅谷梨沙子写真「pure+」を買ってたのを書くの忘れてた。1st写真集は購入したものの余り意識に残らず、1回読んでほっぽり出してたんだけど、この2nd写真集は良いですな。無理に菅谷梨沙子のスタイルを見せず、表情主体で行っているのが凄く良い。撮影は熊谷貫か。手堅いな。菅谷はスタイルがあまり良い方じゃないので、それがバーンと来ちゃうとどうも違和感を感じてしまうんだけど、この写真集ではそのスタイルの見せ方も上手いと思う。ちょっとぷにってる感じとか凄く可愛らしく撮れてる。菅谷梨沙子の魅力というのは個人的によくわからなかったんだけど、この写真集でなんだかわかったような気がした。読んでてドキドキするし、ホント良いわ。何度も読み返したくなる素敵な写真集で、私の中では久々のヒット。あ〜、ハロプロのキャラクター写真集でこんなにお気に入りになるものが出るとは思わなかったな。しかもそれが菅谷梨沙子の写真集ってのが、本当に意外だわ。私もホントまだまだですわ。