アニメ「オッドタクシー」

アニメ「オッドタクシー」を見終わった。放送当時に結構話題になっていたので、録画を残した上での視聴。前情報は全く入れてなかったので、絵柄から勝手にぼのぼのみたいなのんびり日常系かと思いきや、現代が舞台のクライムサスペンスみたいな、濃厚なドラマだった。
展開も意外性があり、面白かった。キャラクターも魅力的。そして単にドラマではなく、アニメだからこそできる表現になっているのが良かった。全般的にとても楽しんで見られたが、最終回はちょっと肩透かしを食らった。
主人公が見た風景があるこそのアニメ演出だし、だからこその最終回のネタバレ(人間としての姿の描写)なんだが、だからこそもったいないなと。主人公が治ったから動物から人間になったってのはちょっと物足りない。医師が一人で行動していたところの描写はどうなんだってことになるし。せめてもう一人その症状の人がいて、その人が治っていないみたいなところまであればよかったが、まあ尺もあるしなと。
あと、最後の少女は意外性を狙ってのことかとも思えるが、蛇足だよなあとしか思えなかった。細かいところで言えば、主人公やそれとつるんだヤクザは、その属性に比べてかなり知的だったが、そこに説明描写が足りなかったこととか、主人公と両思いになる女性については、描写自体はかなり踏み込んではいたけれど、その後の行動の説明としては足りないなとか、全ての元凶の人への許しについては、もうちょっと軛をつけたうえで解決したほうが良いんじゃないかとも思ったが、全体としては面白かったので、良かったが上に目立ったことでしかないのかなとか思った。でもやっぱり話題になった作品はいい作品が多いなと。見てよかったなと思った。