Perfume「ポリリズム」リリースイベント @ リバーウォーク北九州 16:30-


1時間前には到着する予定だったが、ちょっと遅れた15:40に会場着。まだ開始まで時間があるのに、既に最前は4列出来ていて、半年前の状況との変化に驚く。リバーウォークは相変わらずスピーカが視界を塞いでおり、イベントスペースとしてはイマイチだ。列の多さとスピーカーで、最前に並ぶとまず見えないな〜と思い、噴水を隔てた右側で鑑賞すべくポジション確保。一応斜め前から全景が見える良位置だった。でも、やっぱキャナルに比べると遠い... 30分ぐらい前にリハをやるかなと思っていたが、直前まであらわれることなく、50分近くそのまま立ち待機。
16:25 Perfumeの3人が到着。衣装はポリリズムの白衣装。ちょっと目立ちにくいし地味だと思うけれど、統一感を出しつつブーツや衣装に個性を出しているのが良い。3人が入ってきたところで会場から満場の拍手。最前で10列、ぐるりと囲んだ周囲でも3〜4列の大入り状態で、キャナルでやったときでも、これまではこれだけ集まっていなかったところに、時流を感じる。ステージに入ってくる3人。のっち、かしゆかは楽しそうに、あ〜ちゃんは緊張気味に立ち位置へ。そしてそのままリハ。予定開始時間の5分前というこの時間にリハをやるのかと非常に驚いた。

  • リハーサル「Twinkle Snow Powdery Snow」。軽く流すのかなと思いきや、音合わせも行っていたが、かなりキッチリやっていた。それもフルで。そしていつもの通り、リハーサルの曲は本番でやらないという豪華仕様。のっちの表情がすごく柔和で、こんなに穏やかな表情ののっちは初めて見た気がする。スケジュール的に余裕があったのか、満足度が高かったからなのか。ま、それでもリハ。評価云々ではないですな。

ここでイベントの告知を行い、一旦はける3人。運営がイベントやCDの告知・撮影等規制時効の説明を行い、さあいよいよですよというところで、スタッフが3人のいるテントをぴらっとめくってた。裏でのっちが会場をのぞき込んでて、人数の集まりを興味深そうに見てた表情が垣間見えました。
予定より少し遅れた16:35からイベント開始。

  • 1.「エレクトロ・ワールド」。初っ端が「エレクトロ・ワールド」とは思わなかったな。ああ、これがPerfumeだよなと安心感に包まれるとともに、サウンドとダンスに引き込まれました。DVDで見てはいたけれど、やっぱり目の前で見ると違うな。特に今日は全体的にこれまでより動きも表情も良かったし。万全の体制でのイベントってことなのかな。全員のダンスがキレキレってのは初めて見た。かしゆかさんが綺麗...。
  • MC。リバーウォーク北九州について。あ〜ちゃんがここでポロッと、福岡のイベントは人が集まらなかったのでいつも緊張していた、という内容の話をしていた。よく考えるとそうだよな。むしろ半年前の「Fan Service」発売イベなんて、その前の「Perfume 〜Complete Best〜」発売イベよりも人数も減ってたもんな... それがここに来てこの動員だから、そりゃあ感慨的にもなるわな。また、「コンピューターシティ」イベでは遠征ヲタの皆様が買い占めで頑張ってらっしゃったなあなどと、これまでの福岡イベが走馬燈のように流れて行きました。ほかに昨日福岡で食べたものなどを紹介。のっちはラーソーメンだそうです。
  • 2.「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」。直前MCでアルバム収録だけど人気が高いとあ〜ちゃんが言っておりました。生で見るのは初めてで、すごく嬉しかった。カッコイイよね。盛り上がると言うよりも引き込まれる曲で、多くのお客さんが足を止めておりました。あと、振りが凄く細かいんですよね。その細かい振りをキッチリこなしている様子に頼もしさを感じました。
  • 3.「チョコレイト・ディスコ」。この曲は前回のイベントで生で見ていたはずなんだけど、こんなにアクティブで盛り上がれる曲でしたっけ?ってほど、興奮しました。「PVは素晴らしいけど楽曲的にはなあ...」と思っていたのですが、今回のパフォーマンスでイメージが一転。良いわ。
  • MC。一人が水分補給をしている間、残りのふたりがトークで間つなぎ。昨日収録したチャートバスターズRについて。のっちが番組キャラクターについて熱く語ってましたが、お客のノリは今ひとつ。ま、私を含めての非地元組は当然知らないんですが、地元の人たちもあまり見てないんでしょうかね。私は福岡にいた頃は見てましたけど。でも嬉々として語るのっちはかわいらしい。ここであ〜ちゃんが再び福岡でのイベントについて「福岡はいつもお客さんがいなくて...」語り出す。それだけ状況の一変を感じられたってことでしょうね。ここでようやく福岡単独公演も見えてきたってことでしょうか。それならいいのですけど...。その他には新曲「ポリリズム」についてなどを語っておりました。ここでノリノリあ〜ちゃんがACのCMのナレーションのモノマネをしたりして場をにぎわせていました。
  • 4.「ポリリズム」。まず、最初にポリリズムポーズ(?)*1に入るところで、「ここで手がこ〜なって...」といちいち確認してポーズを作ってまして、笑いを誘ってました。そりゃあの複雑なポーズですものね。もちろんなまで見るのは初めてでして、PVやCMよりも印象深い振付でした。とくにCM等でも出ているあの足を引き上げて下ろす振付でのリズムの取り方が秀逸。今回は全体的に素晴らしいパフォーマンスだったので、この曲も今日の出来が良いだけなのかもしれませんが、やっぱ実物を見ないとわからないものだなあと印象を深くしました。

最後は大歓声の中、17時にイベント終了。一部で北九州らしいトラブル*2等もありましたが、自然とわき起こった拍手でのお出迎えに象徴されるように、観客が多いのに和気あいあいとした素晴らしいイベントでした。観客もヲタから一般まで揃っていて、女性の割合が意外と多かったのが印象的かな。
しばらくして握手会開始。この列が長い長い。この列の長さこそ今の人気の高さを象徴するものだなあと感慨深くなりました。数年前まではCDをヲタにその場で何枚も買わせて、ループもオッケーだった現場が嘘のようです。握手もハロプロ並みの超速スピード流しでした。でも、スピードが早いけれど嫌な気持ちにならないなー。メンバーに負担がかからないのが第一ですし、なんだか人気者の証明のようで微笑ましかったです。私は様子を見てから参加したので最後列グループでした。握手会に入る前、あ〜ちゃんが曲に合わせて踊っていて、ああ、楽しいんだな〜良かったな〜と思いましたよ。握手はあ〜ちゃんかしゆか→のっちの順。あ〜ちゃんには、MCで何度も触れられてた福岡=客が少ないイメージの逆転について、良かったよ〜と。驚いた顔で「ありがとうございます〜」と返していただきました。かしゆかさんには「超綺麗でした」と言おうとしたら、いきなり「お久しぶりです」とか驚き顔で言われ、鼻白んでしまいました。誰かと勘違いされているんだとは思うのですが、覚えていただいているのなら光栄の極みでございます。ごめんなさい。逆に私が「ありがとうございます」と返してる内に、係員にのっちに流されてしまいました。のっちに関しては、これまでいつ見てもダンスがキレキレだったので「今日のダンス良かったです」と言ってきたんだけど、今日ようやくのっちは調子が良いだけじゃなくって、ダンスそのものが上手いんだと言うことに気付きまして、もうその時点で既に半分以上流されていたんですが「のっち、ダンス超上手いっ!!」と言い残しました。そして貰った記念品はあ〜ちゃんの缶バッチでした。これまでイベントで貰うものはトレカにしても今回のものにしてもあ〜ちゃんだらけで、何か運命を感じてしまいますね。
握手会は、凄い人数にもかかわらず、20分程度で終了。よくこんな短時間でさばけたもんだと驚いた。ラストにあ〜ちゃんがみんなにお礼を述べ*3、エコバックの抽選とともにイベント終了。
無理やり行って良かった。とても楽しいイベントでした。

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム

ポリリズム

関連エントリ

*1:3人が手を交えて折り重なっているポーズ

*2:ヤンキーがステージに上がろうとしてスタッフに止められる・おばさんが写真を撮りまくってスタッフに消させられる

*3:ここでも、これまでの福岡の動員について述べてたので、これまでよっぽど何か思うところがあったんでしょうね